友達と遊びたくない
こんにちは。閲覧ありがとうございます。 いきなりですが、本題に入ります。 タイトルどおり、友達と遊びたくないです。 私には、毎週土日にいきなり遊びに来る友達がいます。その子はスマホを持っていないので連絡手段がないからほんとにいきなり来ます。 でも、それが最近めんどくさく感じるようになりました。 平日は塾とかで忙しいので、何もない休日は昼まで寝たりだらだらYouTube見たりしています。私はその子が遊びに来るなんて知らないのでいきなり来られたら困ります。 しかも、どこいく?とか、なにする?と言うのが毎回で、予定ないのに来たのかよってイライラします。 学校ではその子と私を含めた四人組で行動しているのですが、最近3:1(1は私です。)みたいになってて、3人の背中を眺めて、話についていけないのが辛いので皆に合わせてニコニコするようにしています。3人がいなくなったらひとりぼっちだから縁は切りたくないです。だから遊びに来ても拒否できないんです。 一緒にいてくれるだけでもありがたいし、遊びにくる友達がいるなんて恵まれているってわかってます。そして、すごい自己中な悩みだってわかってます。でもなんか疲れました。 みなさんはどうしたらいいと思いますか?意見を聞かせてください。 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わたしもなんです
年下から失礼します。洋梨です。 全然自己中じゃ無いと思います。なんかわたし的には、自分がその3人と一緒にいたいって思ったらいればよくて、嫌な時はちょい優しめに断ったり、あとは違う人のところに行ってもいいと思います。わたしは、友達と3人でいたりするんですけどやっぱ偶数のグループは、難しいですね、、、、一人だけ置いてかれます。悲しいですよね。
自己中じゃないですよ
どうもこんにちは。月見うどんと申します。 紺狐さんへ うーん。普通そうだと思います。 誰にでも、一人の時間、休む時間は必要です。 土日に来てほしくないのあれば、理由とセットで ソフトに、学校で言ってみてはどうですか? ちょっと色々疲れてて、土日最近休みたいんだ。とか。 そんな感じでいいと思います。 下手に嘘はつかない方が良いです。 もしそれで嫌われたりしたら、、 なんて考えるかもしれないけど... 断る事は悪いことじゃ無いし、それは違うよ。 嫌われたなんて事があったら、また来てみてください。 あとは、1人ぼっち...楽しいですよ? byぼっち民 以上月見より。
主さんが普通ですよ
全然主さんは自己中じゃないですよ!てかそうなるのも普通で当たり前ですよ!連絡もなく毎週勝手に来られるとか普通に迷惑ですよ! 言ったらあれですけど、友達さんは非常識だと思います。たとえ連絡手段なかったとしても、学校で予定と遊ぶ場所を決めるのが普通だと思いますよ。はっきり言ってみたらどうですか?私も平日忙しくて疲れているしたまには土日も休みたいから、たまに遊ぼうよ!って言いましょう! それで、逆ギレしてくるようなら友達やめた方がいいですよ。主さんがストレス溜まって疲れてしまうよ。学校にも他の子がいるでしょ?他の子と行動するのが1番だと思うよ!
わたしもなんです
年下から失礼します。洋梨です。 全然自己中じゃ無いと思います。なんかわたし的には、自分がその3人と一緒にいたいって思ったらいればよくて、嫌な時はちょい優しめに断ったり、あとは違う人のところに行ってもいいと思います。わたしは、友達と3人でいたりするんですけどやっぱ偶数のグループは、難しいですね、、、、一人だけ置いてかれます。悲しいですよね。紺狐さんの気持ちわかります。これからも頑張ってください!