食物アレルギーは気使われたい?使われたくない?
私には卵と小麦粉の結構重め?のアレルギーを持っている友達がいるのですが、どう接するのが正解かが分かりません。 最近はクッキーとかお菓子くらいなら食べられるようになってきてるらしく、「あのお菓子美味しいよな」とかって話も普通にするので、その子がアレルギーを持っていることを普段意識してなくてつい忘れてしまいます。 そのため、たこ焼きは外カリカリなのが美味しいってことを熱弁したり、最近した食パンアレンジが美味しすぎたって話や、○○パンが好きって話や、うどんの話とかも普通にしちゃうんです。アレルギーない友達と同じ感じでその子にも話してるんです。 それで、こういうのって気使って欲しいって人も居れば、全然気にしないしむしろ変に気使われたくないって人もいるじゃないですか。だからどうしたらいいのか分からなくて…。 「そういやこの前食パンに…」ってとこまで話しかけた時にアレルギーのこと思い出しても、そこで急に話止まったら明らかに変な気使われて嫌かなって思っていつも普通にその後も話し続けてるんですけど…こういう自分がアレルギーで食べれないものの話をされるのはやっぱり嫌だったりしますか? また、そのアレルギーの食べ物に体を慣らしていく練習?(ちょっとずつ食べていくやつらしいんだけど伝わるかな…)の話とか、今どれくらいまでなら食べれるのかとか、いつか完全に食べれるようになるんかな?とかもこの前普通に聞いてたんですけど、これは皆さん的にはどう思いますか?あまり聞かれたくなかったりしますか? あと、気つかって欲しい派か使われたくない派かも教えてもらえると嬉しいです。 質問多くてすみません…。 何か食物アレルギーがある方など回答もらえると嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
どちらかといえば使ってほしい
ばあばとかきにせずに蕎麦アレルギーなのに蕎麦屋につれてくしメンタル的めちゃくちゃ辛いからそういうとこは気を使ってほしい
気つかわれたくない派!
ひめりんでーーす姫璃かひめりんって呼んでね! アレルギーあります。私は気使って欲しくないです。 理由は...クラスでアレルギーあるのが私と、大嫌いな子の二人だから。 私は先生に、「○○さん(私)と○○さん(大嫌いな子)にアレルギーがあるので、知っといてほしいです」 みたいなことをみんなの前で言われるといやです。 一緒に名前呼ばれたら、その子と一緒にされたみたいでいやです。 そのもう一人の子が嫌いじゃなかったら、気使ってくれてもべつにいいです。 もう一人アレルギーがあるこが嫌いかどうかで変わります。 って感じです 雰囲気的に丁寧語つかったw バイバイ!!!!ひめりんでした~!!!!
なくてもいい派
どもどもーっかやです! かやは卵アレルギーを持っていますが、逆にそんな心配されたくないかなー! 別にアレルギー以外はみんなと変わらないし! でも心配してくれるとありがたいかな。ただ余計なお世話はいらないよって感じ☆ 友達に主さまがしたような話をすると『えーー!いいなー!』(かやはこのタイプw)って子と、『自慢すんなや』って思ってしまう子がいるので、アレルギーの持っている子に『たこ焼きってどんな感じ?』とかって聞かれたときだけ答えるのをお勧めします! 参考になったら泣きますw ばいちゃー!
牛乳
私は牛乳アレルギーで乳製品もあまり✗だから、ミルクパンとか大丈夫?とか聞かれるし、乳が入っているお菓子もみんなとはべつのものをくれるし...あまり気にしないでほしいです。
私は知りたい
こんちゃーす やる気0さくみんです~よろしく~ さて、本題あーし食物アレルギー持ってんだけど給食で時々出るから、友達心配してくれるんだよね、あーし的にはどんな感じ(味)か知りたいな~だから程よく話しかけてあげたら?(本人に話してもいいか聞いて)
気を使ってくれた方が嬉しいと思うよ!
アレルギーは大変だし、やっぱり気を使ってくれた方が相手も嬉しいと思うよ! 1回相談してみたらどうかな?
気使ってもらえると嬉しい!!
こんちゃっ(^^♪元フィナンシェの琴葉だよ! 【本題】 これは人によって違うけど、琴葉は気使ってもらえる嬉しい!!琴葉、アレルギーが多い方で結構困っているから、気使ってもらえるのはすごい喜んじゃう(?)!!だけど、主サンの友達サンがどうしてほしいかが一番大事だから、友達サンに聞いてみるのがいいと思う(^_-)-☆ 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪