親がにらめつけてくる…。
こんにちは♪ もうすぐ中学2年生になる特になしです。 突然ですが本題に入ります。 私は吃音症を持っています。 吃音症とは言葉が出なかったりどもったりしてしまうことです。 あと出ないときや出るときの波もあります。 今困っていることは親がどもるたびににらめつけてくることです。 この前まではすらすら話せていて治るかなと思っていたけれど10月くらいから私がどもったりなかなか話せずにいたら、 「何?早くしてくれない?!」と言ってにらめつけてきました。 こういう風に言ってくると早く話さないといけない、どもってはいけないと思ってしまって吃音がどんどんどんどん悪化してしまいます。 にらめつけてきたら「じゃあもういいよ!」といってにらめ返すと親から早くいってよといって聞いてきましたがそれもせかしている感じがしてどんどんどんどん言葉が出なくなりました。 前、親にやめてくれないといったら忙しいのに長く話すから大変と言われてしまいました。 私は吃音だからしょうがないじゃんと言い返したらじゃあもう話さなければいいじゃんと逆ギレされました。 ほとんど毎日のようにこのことを繰り返していました。 今までは軽く指摘するくらいだったのですか、全然直してくれなかったので本気で注意したら今度から気を付けるねといって三日ほどは直してくれましたたが、三日たったらいつもと同じようにせかしてきます。 本当にうざいし、どんどん悪化するしもう嫌です。 今ももう泣いています。 どうしたら親は直してくれると思いますか? 今考えているのは、祖父(親の父)に電話(メール)で困っていることを聞いてもらって、注意してもらうことです。 これだと祖父の方に迷惑が掛かってしまいますよね…。 親は母です。父とは思春期なのであんまり話していません。 まあとにかく相談に乗ってくれると嬉しいです。 もちろんため口、年下、辛口でも大丈夫です。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
おじいちゃんに頼っていいと思うよ。
おじいちゃんに頼ってもいいと思います。私にはおじい様がどのような人かわかりませんが、きっとあなたのことを想ってくれていると信じるなら、「迷惑」とか「重荷」とかそんな風には思われないですよ。人は頼られると嬉しいものです。 相談することは勇気がいることなので、きっと気疲れしてしまったり、重い腰が上がらなかったりすると思いますが、きっといい方向に進むと信じています。 そして、お母さんとも、お互い怒らずにゆっくり話し合える時間が作れるといいですね。(それが難しいんだけれど) 頑張って!!
酷い…
(年下から失礼します) 自分も吃音です 今はだいぶ症状は軽くなりましたが… 今でも大事なときに限ってなってしまいます わー、うっざ… マジで無理だそんな親。 本当によく頑張ってますね 偉いすぎます 私だったら絶対無理… しんどいですよね、つらいですよね。 自分もしょっちゅう「なんで言えないの?」って言われました。あのときのどうしようもない気持ちは子供ながらに覚えています。 やろうと思ってるのにうまいこと声が出なくて。それが辛くなって。 同じ人がいるって思えて安心できました おじいさんに相談してみていいと思います きっとかわいい孫娘のメールなら乗ってくれるはず…((変なこと言うな おじいさんが相談に乗ってくれて、改善するといいですが… 大丈夫です、ここに味方はいます こんな頼りない人ですが… 少しでも力になれれば。 (私まで泣いてきちゃったことは秘密です) 長文失礼しました 重ねてになりますが年下から偉そうにごめんなさい 大したアドバイスもできなくてごめんなさい だけど、少しでも特になしさんの励みになれたら嬉しいです。 またどこかで!
年下から失礼します!
タイトル通り年下からごめんさい! -----------------本題----------------- それは辛いね、お母さんは吃音のこと知ってるよね、もしかしたらちゃんと理解出来てないだけなのかも、おじいちゃんに相談するのはいい解決法だと思う!お母さんのキャラとかよくわかんないけど、注意をおじいちゃんからされるとおじいちゃんの居ないとこでもっと酷い対応取るかもしれないから、とりあえず相談するだけでいいと思う!それでもどうしようもなくなったら注意してもらっていいんじゃないかな、?でもおじいちゃんは迷惑なんて思わないだろうから気軽に相談してみたら?