その他みんなの答え:8

お薬の錠剤が上手く飲めない!

こんにちはありすです。 私は上手く錠剤が飲めません。 なので、一錠飲むのもとても大変です。 錠剤を口の中に入れて、水を口の中に入れて、水と一緒に薬を飲もうと思ったらなぜか錠剤だけ口の中に残ってしまいます… でも、ゼリーと一緒に飲んだりはしたくありません。 なのでみなさんはどのように錠剤を飲んでいますか? できたら、ポイントを教えてください。 また、私と同じで錠剤が上手く飲めない人がいたら教えてください…

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

気持ち超分かります!!

こんにちは♪しろくま☆彡です! 【本題】 私も昔は飲めなかった! でも粉よりはマシかな…。 とゆことで飲み方教えます!! 1.お水と錠剤を手に乗せる! お水は利き手じゃない手で持ち、錠剤は利き手に持ってください! 2.お水を飲む! ここからは時間勝負! 3.錠剤一気に飲む! ※一粒ずつ飲んでね! 3で失敗しても諦めずに頑張って下さい! それではまた☆彡


私も前までそうだった!

こんにちは!りのです! 私も1年前はそうでした! 飲みこむ方法としては、 舌の上に錠剤をのせる。 水をロの中に入れる。 上を向く。 顔の向きをもどして飲みこむ! ↑の方法で私は出来ました! 少しでも主さんのお役に立てたらうれしいです!


まじそれな~

こんにちは!元りりさの葵衣です(^-^)v 本題へー、レディゴー! 《本題》 まじそれな!全然飲めないよね。私もインフルかかったとき、7日も飲むなんて大変すぎたぁぁぁ(泣) えっと、私は何してでもいいからなんとか飲んでたよ!ヤバイ飲み方だけど一応書いとくよぉ ①1回水飲む ②薬を口の中入れて半分に噛む(割れる線が入ってたら割っといてね) ③水を口に入れて半分ずつ飲み込む です!おすすめしないけどどうしてもなら試してみてね!錠剤飲むの頑張ってね! それでは(*゜ー゜)ゞ⌒☆


錠剤は慣れればいけます

こんちゃー りおんです。 私も初めての錠剤は失敗ばかりでした。 でも今はすごく慣れて、一度に3っつ飲んだりしてます。 特に粒が大きいと飲み込むのも大変だと思います。 りおんなりの方法(?)を紹介します! ↓ ・上を向いて錠剤を入れ、水を流し込む。  まっすぐ向いてるとなかなか飲み込みずらいです。  上を向くだけで少しでも錠剤と水が喉に流れてくれると思います! ・オブラートに包む  苦いのが苦手な方はオブラートに包んで一瞬で飲み込むのがいいです。  そしたら味がしないと思います。  でも、りおんの場合、オブラートは逆効果でした。  普通の粒よりも大きくなってるから飲み込みずらく、ずっと口の中で苦戦す     るからオブラートが破れて苦くなってしまいます。 ・錠剤が苦手なら粉にしてもらう  錠剤がどうしても飲めないなら粉にしてもらったら一つ一つの粒が小さいの  で少しずつ飲んでいけば飲めると思います。 ・鼻をつまむ  苦いなら鼻をつまんで一気に飲めば苦さはあまり感じないです。  飲んだ後に水を結構飲まないと苦みがします。 ↑少しでも役に立ってくだされば嬉しいです。  


それな!

こんちゃ! えめだよ( ´∀`)ニクネ覚えてくれると嬉しいな♪(´ε` ) 【本題】 めっちゃわかります!なんか口の中で溶けちゃうんですよね…。んで、まずい(´ー`)って感じです。でも、えめは薬を口の奥の方(喉の近く)においてすぐに薬を飲む。そして、できるだけ上を向いて飲む。って感じでちょっと上手に飲めました(。・ω・。) それじゃヽ(*´∀`)


分かりみが深い。

めっっっっっっっっっっちゃ分かるんだけど!! 錠剤とかカプセルとか必ず舌の上に残る。それが苦いんだよね~。 私は錠剤とか飲まないようになるべく病気にかからないようにしてるYO☆


ふぁも昔飲めなかった!

こんにちは ふぁらです(*つω<`).。*・°° ~本題~ ふぁも昔飲めませんでした~。 仲間がいてとても嬉しいです。 ふぁは舌に錠剤を置いて水を口に入れた後舌で 錠剤を包み込んで喉まで移動させて飲んでます!!(語彙力なくてごめんなさい) あとは強制的だけど上を向いて飲めば絶対飲めますよっ(笑) では~


飲み方

こんにちは。緋色のいくらです。 錠剤どうやって飲んでるか……書きます! 最初、少し口に水を含んでおいて錠剤を舌の上に乗せます。 で、一気に飲み込む!! 飲み込むというより、流し入れるみたいなイメージ。 錠剤は、口の奥の方に置く。 飲み込む時は顎を引く。 あとはコップよりペットボトルの水の方が飲みやすいです! ポイントはこんな感じです。 1度、試してみてほしいです。 錠剤飲めるようになると良いですね! 以上いくらでした。


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ