友だちみんなの答え:11

いじめられています。だれか話を聞いてくれる人はいませんか?

こんにちは、来萌(くるめ)と言います。ニックネーム覚えてくれたら嬉しいです。早速本題に入りたいと思うのですが、タイトルの通り、今私はいじめのような行為を受けています。とても複雑な気持ちで、うまく言い表せていなかったら申し訳ないです。まず、そういうことをしてくるのは同じクラスの男子が4人、女子が2人です。その4人の男子のなかのさらに3人が、中心的なメンバーです。その3人には、朝登校しただけで、分かるように悪口を言ってきます。面と向かってではなく、あだ名を使って言っていて、とても陰湿です。あとは、私の机にお互いの体を突き飛ばしあったりしてます。それで、机にぶつかった人に、「うわー、お前感染したわー。」とか。一回、机だけじゃなく、私自身にもぶつかってきたことがあり、その時は鎖骨のあたりに擦りむいた傷ができていました。小さな傷ですが、私はその人たちに強い怒りを覚えました。悲しいとか、学校行きたくないとか、そういう感情よりも、復讐してやりたい、私にこんな事をしてきて、自分たちは楽しそうに悪口を言ってるだけなのは許せないと、怒りが勝ったんです。(正直なところ、私は結構メンタルが強い方で、そういうのを今まであまり気にしていませんでした。いじめが始まったのは数ヶ月前でしたが、無視したら治ってくれるかなと待っていたけどだめで、腹立たしいです。)あと少しでクラス替えですが、我慢なりません。こんな私はやはり幼稚なのでしょうか、、先生は、勘違いばっかり、自慢話ばっかりの先生で、正直私はあんまり好きじゃないです。だから、先生にも頼りにくいでふ。あと、いじめてくる人はクラスの中心的な人たちです。だから、どうすればいいんだろう、いくら復讐したいと思っても、いじめ返すのはよくないし、いじめで法的に訴えようと思ったこともありましたが、弁護士をつけるにはお金がかかるし、親にも迷惑がかかるのでやめました。誰か味方はいないのか、と思いました。嘘の噂も広げられて、このままだと居場所がなくなってしまうような気がしました。(本格的ないじめをしてくるのは、先述の7人だけで、他のクラスメートは割と優しく接してくれるのですが、それも最近不安になってきました。)一体私はどうすればいいんでしょうか、、でも、さっき書いた通り、嫌がらせしてくる子たちにやり返したい気持ちもあります。誰かアドバイスください。長文失礼しました。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

やり返すべき!

僕もいじめられてきたことがあるのですがいじめられたらやり返すべきです。 ぶっちゃけいじめっ子に限らず世の中には倫理じゃ通じない奴がほとんど。話で通じる人は民度の高い人とかですがそういった人達はかなり少ないです。倫理が通らない奴に話し合いじゃ解決できません。 よく「無視するべき」とか「やり返しては駄目」と意見する方もいますが奴らは反応以外に自分が一番強い人だと思われたいがために、やり返さないと何もしてこないと思って弱者認定されどんどんあなたの精神をボロボロにしてきます。要は奴らのサンドバッグにされるだけです。 でも、いじめを止めるためにはあなたの文章に出てきた以外の先生や親に頼るのが本当は一番ですがそれでもダメならやり返した方がいいです。 コブラだって自分を守るために毒があります。だから他の生物はコブラを食べようとしませんよね?でも、毒が無かったら食べられる。そういうことです。 なので有害な奴らに対しては自分の身を守るために相手をビビらせることも必要です。 相手が「あいつをいじめると返り討ちにされる」と思わせるぐらいの認識を持たせる事が必要です。 長文失礼しました。


少しでも参考になれば・・・

私も中1~中3にかけて同じようなことをされたので、状況が手に取るようにわかります。 率直に言いますと、やり返しはよくないです。そのやり返しはいつか帰ってきます。今までやり返して逆に馬鹿にされた人を見てきたので断言できます。 怒鳴るのもNGです。面白がられるので良いことはありません。 先生も信用なりません。そして何もしてくれません。 信頼できる友達に相談しましょう。 いじめてきた人に何かしてくれなくても、きっとあなたの心の支えになってくれるはずです。私は親友がいたから、無事に卒業して今も生きることが出来ています。愚痴を言ってしまいましょう。あとは味方がたくさんいると心強いです。 嫌になったら逃げることもありです。今は大丈夫かもしれませんが、噂とは怖いもので知らない人に届き、別の人にされ、結果ずっと続くこともあります。ずっとされ続けるとメンタルは弱くなっていくので早めの対策を取ることをおすすめします。もし、メンタルが弱まった場合は「推し」あるいは生きがい・すきなものに熱中して現実逃避した方がいいです。あるいは不登校になりましょう。 くるめさんの人生がよきものになることを祈っています。


酷すぎる

 こんなひどいことをされてやり返そうとしないの優しすぎ、、 いじめる、というか嫌がらせなんですけど、その7人のよくない噂を他の人に広めるのも手段だと思います(おすすめはしない) それか、当たってきた時にしれっと「きも」って言ってみるとか。逆ギレされる可能性は高いんですけどね。←言われた時は「口が滑った」的なことを言って紛らわす。 1番は大人に相談することです。 質問者さんのいじめがなくなりますように。


ひどいですね…

ひどいですね、くるめさんはメンタルが強い方とおっしゃっていましたが、親に迷惑をかけると思わずにまず最初に相談しましょう。 いくらメンタルが強くたって誰にしも限界はあります。 それから担任の先生以外にたよりになる先生は居ませんか?その先生に相談して見るといいかもです。 お役に立てなかったらすみませんm(__)m


辛い…

あぁ…悔しいし、辛いですね…でもどうか大人たちを頼って欲しいです。迷惑かけるとか関係ないです、今は自分を大切にしてください。 私やここにいる人たちはくるめさんの味方です。


ひどい!ひどすぎる!

くるめさんつらかったですよね。となりの先生や家の人に相談してみてください。それでも聞いてくれなかった場合はいじめ相談用の電話があるのでぜひかけてみてください。わたしはくるめさんの味方です。


無題

こんにちは、飛香です。 回答するのはこれが初めてなので、語彙的に伝わらなかったらごめんなさい! [本題] (来萌さんの先生へ) 先生…最低じゃないですかっ!児童が困ってるのを、止めるのが先生じゃないんですか!そんなんだから、信用失うんですよ! はい…今、来萌さんの先生に伝えたいのはこれですね、はい 来萌さん。 いじめで悩んでいるのなら、別に全然親に相談して大丈夫なんですよ! 親や信用できる先生(担任の先生じゃなくてもOKですよー!)に相談しましょう ぼくも、それでいじめを受けていましたが、解決しました!(校長先生まで介入したが…) まとめて言うと、相談することが大切な第一歩です。 頑張ってください!


ボイスレコーダーが大事

来萌さんこんにちは題名が意味わからなくてすみません 私はコロナなどで起立性調節障害みたいな感じになった人です この対策方法ですがもうやってたらすみません。 ポケットにボイスレコーダーを常に入れておいて下さい。感度のいいものをお勧めします。 そしてあと一週間耐えましょう。一週間の間に音声による証拠を徹底的にかき集めます。2台持っていると、片方をうっかり見つかってしまっても情報収集を続けられます。毎日家に帰ったら必要な箇所を聞き直し、第三者にもなんとか聞き取れるレベルのものを揃えてください。 自分語りなんですけどみんな起立性調節障害のつらさを理解してくれなくて結構悲しいですちなみに今日は学校を休んでちょっとは元気です。親からは休みの日元気だから違うとか言われます自分語りすみません。 そして長文失礼いたしました。


強く注意してみては?

こんにちは!春といいます。 だいたいそうゆう人達は怒らないしやり返しても来ないからやっていいんだ!と思っていることが多いような気がします。なので少し強く「いつもいつもなんなの?辞めて」などと言って見てはどうでしょう? それでやめずに逆ギレしてきたら親やカウンセラーの先生などに相談してみるといいと思います。 来萌さんのいじめが解決することを願ってます!


ひどい

復讐したい。見返してやりたい。 自分がそういうことをされると、そういう気持ちになりますよね。 でも、それをしてしまうと主様はその人たちと同じになってしまうじゃないですか。 だからといって我慢しろというわけではないです。 いじめなんて絶対にしてはいけない。 まずは、先生に相談はしましたか? 中心的なメンバーのことを話して、先生に味方になってもらう。 そうしてそのメンバーたちに謝らせるほうが良い復讐になると思います。 また、周りのその対応もだめなんですよ。 傍観者です。みんな。 居場所がなくなってしまうと主様は感じてらっしゃる。 もうその時点で相当追い込まれているように感じます。 メンタルが強いからと言って我慢しないでください。 応援しています。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ