家族みんなの答え:3

親が高校行かせてくれません…どうしたらいいですか?

学校を通っていたら今頃3年生でした。 高校1年で親が自営業で、それを手伝わせるために勝手に退学させられました。 本当は高校生活楽しみたかったです…今、学生にしか出来ないことたくさん経験したかったし、卒業もしたかった。 親はお前のためと言うけど半分人生潰されてます。 たまに制服姿の学生を見ると羨ましいくて何故か涙が出ます。もう何もやる気が出ません。 でも、どうしても高校行って卒業したいです。 どうにか親に内緒で高校行ける方法ありませんか??親に高校行きたいって言っても話を逸らされるので諦めてます。働いても給料は全部親に取られるので学費を貯めれません、お小遣いすらないです。どうしたらいいですか??

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

同い年の高校三年生です。

働いているのに給料、小遣いがなく、全部親に取られるというのはあまり酷いですね。内緒でアルバイトする時間もないのでしょうか?とりあえず、親に高校に行きたい理由、高校卒業後のビジョンなどを全て親にぶつけて見るのはどうでしょうか?その時親を説得できなくても構いません。その後も意志を曲げず、私は高校に行きたい!と言い続け、高校に行く学費を貯めるために親の手伝いをやめアルバイトをするなど、あなたももうすぐ18歳になると思うので、なりふり構わず自分のやりたいことだけやってください。もう親は保護者じゃなくなります。人より苦労する環境で、私はあなたに何も出来ないけど、応援しています。


根本的なところから解決してみては?

一応、高校は大人になってからでも入学できます。 なので、まずはこの環境から抜け出す方法を考えるのがいいかもしれません。 「親の会社を手伝う」という言い方だからわかりづらくなっていますが、 正確に言えば、姫乃さんは「親の会社に就職」している状態なのだと考えられます。 そして自分に支払われた給料が自分の手元に入らいのなら、それは給料の未払いということになります。 姫乃さんの意思で実家にお金を渡しているというわけでないのなら、これらの主張は成り立つと思います。 なので、厚生労働省などに訴えれば、未払いだった給料は戻ってくる可能性が高いです。 ただ、親がそのことで怒って、親子の縁を切られる可能性もあるでしょう。 なので、今のうちに独立する方法を調べておきましょう。 中卒よりも高卒のほうが年収も高くなるので、高校は行って損はないです。 確実にメリットの方が大きいです。 自分の人生は、自分のものです。 親がなんて言おうと自分のものです。 後悔しない道を歩んでください。 もしくじけそうになったら、また相談ください。


高校は調べた限りないかな・・・

始めまして! 私も高校について調べてみたんだけど、高校はないみたい。 もし、普通の高校に行けないなら、通信高校に通ってみたら? 通信高校だから家にいても授業が受けられるっていうメリットがあるよ! あと、同じ学年での女子同士の会話とかもできると思う!! 働いているんだから、給料ぐらいあったっていいのにね・・・ 年下で、タメ口ごめん!参考程度に見てね。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ