なんで自分と友達でいてくれるのか
私は友達といるときによく、自分なんかと一緒にいて楽しいのかな、と考えてしまいます 自分は可愛くないし、面白い話もできないし、ドジばっかりします。しかも、最近マスク生活が続いたことで、マスクなしで話すのが怖くなってしまい、ふとした瞬間に急にうまく笑えなくなったり目を合わせるのが怖くなったりするようになりました。相手からしたらそんなことされたら楽しくないのかなとか色々考えてさせてしまいほんと迷惑だと思います… でも私と仲良くしてくれる人たちは、一緒にいると楽しいと言ってくれたり、遊びに誘ってくれたりしてすごく優しいです、、それなのにこんなことを考えてしまって、失礼だというのは理解してるんですが、いつも自信を持てず考えちゃって勝手に一人でしんどくなってしまいます、、 相談というかまとまってない悩みなのですが、自分に自信を持てるようにするにはどうしたらいいんでしょうか…みんなすてきな魅力があって羨ましいです…(ヽ´ω`)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかります。
私もかなり病んで悪夢障害になったりリスカしたりしました。 病んでた理由の方がかなりいい方向で解決したので、自己肯定感を高めるように頑張りました。 ①今の自分を認める 容姿も、性格も、人間関係も、すべてひっくるめて「これが自分だ」と受け止め、「世界には色々な人、意見がある。自分の意見もあながちアリなんじゃないか。」と考え、自分の意見を大切にするようにしました。 ②環境を整える 自分に嫌がらせをしてくる人ともしっかり話をしました。 第三者をたくさん巻き込みながらも、なんとか和解(?)に持っていけました。 今ではたまに話す知り合いくらいの関係です。 ③言葉や思考を肯定的になるように意識する 「できない」じゃなく、「できるかも」と考えるようにしたり、前なら「失敗するかも…」と言っていたところで「とりあえずチャレンジしてみる!」と言うようにしたりしました。 この3つだけで、病むことが極端に減りました。 参考になるか分かりませんが、よければ参考にしてください。
わかるぅぅ
こんにちは!yunaと申します! よろしくねー(*^^*)年下から失礼します すごくわかります… こんな取り柄のないくそみたいな人間となんで仲良くしてくれるんだろう、って 大好きだよ、とか話してて楽しいとか、… 本当なの?って思います。 自己肯定感をあげるのは難しい! 自分に自信もってない人がほとんどだと思います… ちよるさんは友達のことを考えられる、といういいところがあります! その友達といて楽しいんならその友達もちよるさんといて楽しいんじゃないかな と私は思います! お役に立てたら嬉しいです
馬鹿みたいな方法だけど続けることが大事!
私も全く同じでした! 正直今も自己嫌悪に陥ることは全然ありますし何で私と友達で居てくれるのか不思議に思うことも多いですが、それでも前よりマシになったのは常日ごろからちょっとしたことでも自分のことをバカみたいに褒めまくってるからだと思います。 朝ちょっと早く起きれただけで「あーもう自分偉すぎん??女子力と生活力レベル10くらい上がった気がする。ほら、あそこの鳩も心なしか私に微笑みかけとる」って自分にも言い聞かせるし、友達にも話してます笑 ほんと馬鹿みたいなんですけど、案外これが効果あるんです。ここまで馬鹿みたいな褒め方じゃなくても「今日も朝から満員電車乗りながら学校来て自分偉すぎる!」みたいな感じでもいいんです。 私はこれを通称「"何しててもうちらとりま最強だし天才だし偉すぎん?"マインド」と呼んでいます。 常日ごろからそうしてたおかげで今では自己嫌悪陥りかけたときでも割とこのマインドで乗り切れるようになりました。 もちろん病むときは病むけど、前よりは全然マシになったし自己肯定感も上がりました。 こんなんですけど参考になれば嬉しいです。