どうしよう
もうすぐゴールデンウィークが終わって学校が始まるんですけど、 わたしは、髪にふけが出来やすくて、一時期すっごいふけが多い時期があって その時は、春休みで時間があったから、ふけをなくすのに間に合って、学校では見られなく、油断してて、 さっき鏡を見てみたら、またふけが出てて、最悪です。 なんかふけができにくいことや、できたら、した方がいいこととかってありますか? あったら是非教えてください! お願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
薬用シャンプーと酢リンスが効果的
フケが多いのは、乾燥系か脂質系かで違いますが、どちらも菌が関係していることが多いので。薬用シャンプーとお酢を使った酢リンスをするのがオススメの対処法です。 ただし、薬用シャンプーはお値段が高いので親御さんに頼んで買ってもらったほうが良いでしょう。 【酢リンスの方法】 ・洗面器にお湯を1L入れ、酢を小さじ2~3杯(10~15ml)加えてかき混ぜる。 ・洗髪後、洗面器に頭を入れ、酢リンス液を手ですくって髪全体になじませ、頭皮もまんべんなくマッサージする。 ・洗面器に残った酢リンス液を頭頂部からかけ、5~10分放置する ・風呂から上がるときに、髪をお湯でしっかりすすぐ。 ・頭皮に傷や湿疹があっても、10倍以上に酢を薄めて使えば大丈夫です。 ・酢リンスを行う回数は、週に2~3回で十分です。 酢リンスのついでに酢リンス液で顔も洗うと、酢酸の殺菌作用とアミノ酸の修復作用で肌がスベスベになりますし、ニキビや吹き出物の予防/改善も期待できます。 お金をかけずにやるなら酢リンスから始めて、親御さんの許可が出たら薬用シャンプーを試してみると良いでしょう。
それな...
めんだこです! 私もふけに悩まされてる同士です。 私がいつもお母さんに言われてることなんですけど 髪の毛を洗うときに、三分ぐらい頭皮をゆすぐと良いらしいです! あとは、乾燥性のふけなら頭皮のオイルマッサージも効果的です!