逃げずに頑張る方法
最近何事にもやる気が出ません。 すぐに体調も崩してしまいます。 ちょっと頑張った後の「はぁ疲れたー」みたいなちょっとの疲労感すらも感じたくなくて、本当にちょっと頑張れば良いだけのことですらやりたくないと思ってしまいます。 今年は受験も控えているしもうすぐ成人するので、色んな不安で心が弱っているんだっていうのはわかっています。でも、よりによって今?って思うんです。今まではそんなことなかったのに、大事な時期にこんな気持ちになるなんて、自分でもびっくりしています。 それで「やらなきゃやらなきゃ」と思うともっと焦って、行動する前に色々考えている時点で疲れてしまいます。その後結局何もかもどうでも良くなって寝てしまう。寝たあとはものすごく後悔する。最近はずっとこれの繰り返しです。 私は怠け者になってしまったみたいです。このままだと受験に成功する未来も見えないし、将来のことにも希望が持てる気がしません。 でも、逃げたくないんです。 すごく皆さん任せな相談になってしまって本当に申し訳ないのですが、私はどうしたら良いと思いますか?何から頑張ればもとに戻れると思いますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
頑張りを人に見てもらう!
ずーっと一人で頑張り続けなくて良いと思います! たまには自分以外の誰かにも褒めてもらうべきです! だって、疲れちゃうほど一生懸命頑張っているんだから。誰かに評価されるのも、メンタル・モチベを保つためには大切なことです! 私も、どんなに自分が自分の頑張りを知っていても、その状況がマンネリ化したら頑張ることにうんざりしてしまいます。 だから、タルギウユさんはこれ以上頑張らなきゃいけないことはないと思います! 親御さんなりお友達なり先生なり、あなたを見てくれる人は周りに沢山いると思うので、その人達に褒めてもらってください! たまには弱音を吐いても全然良いんです! 今から何かをプラスで頑張ろうとせず、まずは自分の心を軽くすることに専念してください! 私はタルギウユさんに会ったことはないし知り合いでもありませんが、私もタメでもうすぐ成人・受験と迫っているので、その気持ちすごくわかります!こんな気持ち仲々人に言えないですよね。辛い中毎日お疲れ様です!今一番大事なことが受験と考えているなら、それを成功させるために人の力を借りてみるのも良いと思います! お互い希望の進路に向けて一緒に頑張りましょう!
趣味でもいいから努力できればできる
勉強とか将来とか仕事とか、そういう不安の塊のものばかり頑張ろうとするから頑張れないんだと思います。 自分が熱中できる趣味で、例えば楽器なら上手く演奏しようとする、スポーツならもっとできるように練習するとか、とにかく努力っぽいことをやればいいんです。 そうしたら努力できた自分ならできるかもしれないという自信ができます。 少なくとも今考えているよりは怠け者にはならないです。