野球について
私は最近野球を始めました。 なのですがずっと疑問に思ってることがあります。 2つあるので1つずつ言います。 1.よく野球では8回裏や3回表など言いますよね。 それで表、裏の意味はわかるのですが、数字の意味がわかりません。 よく野球の試合を見るとありますよね。 なら表とか裏だけでいいのになぜ数字が出てくるんですか?(「8」回裏や「3」回裏など) あとシンプルに裏、表がある理由がわかりません。 2.バッターが高く打ったボールをそのままキャッチしたらアウトになりますよね どこまで高く遠くにボールがいったらキャッチしてアウトになるんですか? 高く飛ばなかったら守備のだれかがキャッチして塁の近くにいる見方に投げます。 でも高く飛んだらキャッチするだけですみます。 どこの範囲からただキャッチするだけでアウトにできるんですか? 語彙力がない説明文ですが自分なりに理解して解読してくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
お答えします!
かぼちゃろです! 私も野球してる!早速本題へ! まず、野球に数字があるのは、9回まで終わるから! 時間制限にしてしまうと、どうしても相手は5回攻撃したのに、自分達は4回しか攻撃してないっと不平等になってしまうから! なので野球に数字がある 次に、ボールが1回もバウンドしなかくてとったらアウト。 多分、ノウバンで取った後に塁に投げるって事してたら、ランナーはほとんどアウトにならないから! そう言うルールがあると思う! どうかな?私なりに考えてみたんだけど、、参考になったら嬉しい!
わ、ちょーわかりやすいです><
そういうことですね泣 ほんとずっと悩んでたけどゆいさんの説明でもやもやなくなりました!! てことはフライとライナー以外はキャッチしたら塁に近くにいる味方に渡せばいいんですね! ありがとうございました!!!
答えるよ!
こんにちは!ゆいです! 小学生のとき野球やってたよ まひさんはどのくらいルールを理解しているのかわからないけど できるだけわかりやすく説明してみる. (みんなよく「.」使ってるから真似してみた) 1.結論:何回なのかわかるようにするため プロ野球とか見ると9回までやってるのみたことないかな? 表と裏で1回で、それを9回するんだ。 (1回表、1回裏、2回表…みたいな感じで) 数字がないと何回目かわからないから 少年野球は時間決めてやってるから5回までくらい? 2.結論:地面につかずにキャッチしたらアウト バッターが打って高く上がったボールのことをフライっていうよ。 ボールが一回も地面にバウンドせずにキャッチできたら アウトになるんだ。ちなみに、あまり高く上がらずにまっすぐ飛んでくるのを、ライナーっていうよ。それも地面につかずにとったらアウトになるの。 読みにくくてゴメン… わからなかったら先輩とかに聞くといーよ! ま、これから嫌なこともあるかもだけど、乗り越えた先には楽しい野球ライフが待ってるよ!ガンバ! じゃ。