友達が不登校で、、。
はじめまして、かやです。今は中学3年生です。 早速ですが、友達は不登校です。その子の名前をAちゃんとします。 Aちゃんは4組で私は1組です。中学2年生のときは同じクラスでした。 Aちゃんが急に学校に来なくなり、原因が気になって4組の人に聞いてみると、KちゃんとAちゃんが、仲が悪くなって学校に来なくなったと私に教えてくれました。 そのKちゃんというのは中学二年生の3学期に転校してきて、中学3年生でAちゃんと仲良くなったそうです。 AちゃんとKちゃんは最初は良好な関係を築いていたそうですが、1ヶ月ほどしたころから、私がAちゃんと会うたびに「クラスが楽しくない」などと相談して来るようになりました。(私とAちゃんは、昼休みは毎日会って話していました。) そのときの私は、AちゃんとKちゃんの関係が悪いことや悩んでいることに気付いてなかったため、少しだけ聞いて他の話をしていました。そんな日が続いて、Aちゃんは不登校になりました。 Aちゃんが不登校になってから一週間したときに4組の人二人(Kちゃんではない人)がAちゃんの家に行ったそうです。しかしAちゃんはドアを開けてくれなかったそうです。私も手紙を書きました。その後一週間後にKちゃんが家に行ったそうです。しかし開けてくれなかったみたいです。その三日後に私と去年の仲良しグループ(男の子Tくん、Aちゃん、私)の人と家に行きました。Aちゃんは開けてくれました。なぜ私達だけ開けたのか聞いたら、私達だからと言われました。Aちゃんは、髪を染めてピアスをしていました。「学校が楽しくないから行ってない」と言われました。でも私は来てほしいです。また今度家に行こうと思うのですが、その際なんと言ったらいいでしょうか。長文すみません。誰でも答えてもらえると嬉しいです。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あんまり不登校に触れないほうがいいかも
あんまり不登校に触れないほうがいいかもしれません。 まだ不登校になってから少ししか経ってないので、様子を見るべきでは? 中3ってことは、受験ですよね、、、 学校に来てほしいという気持ちはわかりますが、その子もこれから先の自分の選択肢で迷っていると思います。 通信制高校という選択肢もありますし、内申点を気にしたくないのであれば、私立という手もあります。他にも専門的な知識を身につけて、、、という場合もあります。 まずゆっくりと、普通の話題でいいので話してみてください。自分から不登校について、これからのことについて話してくれるまで待ってください。その子が学校に行きたいかもわかりませんし、行くかもわかりません。そしてAちゃんのことを決める権利があるのはAちゃんです。Aちゃんがどの道を選んでも、応援してあげてください。 Aちゃんとあなたが早く幸せになれますように
いつもの会話
なちゅ 菜月だの^o^ … Aちゃんは ふつうの かいわが 1番あんしん すると 思うよ. なつも 親友ちゃんが 不登校では ないけど なやん でたとき. ふつうに 話してたら あとから. 『ありがとう』 って いわれた. ばいの.
難しい、、、
その気持ちわかります。友達が不登校だったら来てほしいと思いますよね、、、 Aちゃんが学校に行きたくないのはAちゃんの意志だから、優しく、 「学校に来てみない?辛かったらいいんだけど、、、」 「私、Aちゃんに来てほしいな、、、」 と言ってみたらどうでしょう? 断られてしまったら、 「その気になったらいつでも言ってね」 とか、 Aちゃんに会いに行くことが大切だと思います、、、Aちゃんが学校に来るようになるといいですね