脱水症状?熱中症?
みなさんこんにちは!ここみんです! 私は中学一年生でテニス部に所属しています 元々習っていたというのもありますが知っている人が多いというのもあります そして日曜日に試合がありました(練習試合) 私たちを合わせて3校来ていたのですが… その時に私は2回連続ペアと試合に出ました すごく蒸し暑かったけれど試合中なので水分は取らずなんとか耐えてました そして副審、主審を終えて休んでいました。 その時も水分はとっていました そして三試合目で体が思うように動かなくなって来たんです、 でもその段階ではだるい、疲れる、動きたくないという症状は見られなく 「大丈夫じゃん!!!」と思っていたのですが…もう試合も終わりそうな頃 モップをかけ終わると歩くのも精一杯になりました そして顧問の先生に言おうと思って立ち上がり先生に言いに行きました そこまでは良かったんですけど先生に話してまた立ち上がってみんなのテント?みたいなところに行こうとしたら 視界が真っ白になったんです。 何かゴミが入ったのか、と思い目をこするとまだ視界は白くびっくりしました なんとかみんながいるところには辿り着けましたが座っているのも辛くて… ですが周りには3~4人の先輩達。迷惑かけるわけにはいかないと思いましたが そんな気力もなくヘナヘナとその場に倒れ込んでしまいました(急に倒れ込んだ訳ではなくじんわりという感じです!) そしたら三年生の部長さんが「大丈夫!?!?」と言って冷たいタオルを持ってきてくださいました… 他の一年の子達も、2、3年の先輩の子達もタオルで仰いでくれたりしました 顧問の先生もずっと私につきっきりで手当てをしてくれたり… 本当にこんなに優しい方が周りにいなければ私は倒れていたか、意識朦朧になっていたと思います そこで皆さんに聞きたいのがこれは熱中症か脱水症状かということです 私の今日起こった症状は ・だるくなる ・立っているのも辛くなる(座っているのも辛い) ・視界が一時的に薄い白になる ・お茶を飲んでも飲んでもすぐに喉が渇く などです! どうか答えていただけると嬉しいです( ; ; ) 長文本当に失礼しました!!ここまで読んでくださりありがとうございます!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
続き…
これ熱疲労なら熱射病起こして、最悪の場合タヒぬ可能性があり まじで危険です!ちなみに熱中症なら絶対水だけ飲むのはやめでー(低ナトリウム血症なるこれがまた厄介)スポドリか経口補水液飲んでー あとだるいなら熱疲労なんで多分舐めてたらタヒぬ可能性 とりあえずこの夏元気に歩みましょう!ありがとございます(*◇∀≦*)
熱痙攣、熱失神…次出たら今すぐ病院直行!
熱失神、もしかしたら熱痙攣の可能性が大きいです。 熱失神とは、 炎天下や暑い室内での長時間労働やスポーツなどにより体内に熱がこもり、脳への血流が減ることと、脳そのものの温度が上昇することで引き起こされること 熱痙攣 熱痙攣は、 炎天下での長時間労働やスポーツ、高温多湿の室内で過ごすことなどによりたくさん汗をかいたのち、水分のみを補給し、塩分が補給されなかった場合に、手足に熱けいれんが引き起こされることがある
危ない
大人でも子どもでも熱中症になるから気をつけて
休んで
もし辛くなったりしてしまったら退部ってできる?できたらスポーツ系じゃないところに入部したらどう?がんばってね