スポ少の合宿には参加したいけどどうしようかなやんでいます。
はじめまして、まことっていいます。小学5年生です。 スポーツ少年団で野球をやっているのですが、夏休みの合宿に参加するかどうかなやんでいます。 合宿は行きたい人だけ行けばいいのですが、ぼくは今年初めてレギュラーになれたので他の子と練習で差がつかないように合宿に参加したいと思ってます。お父さんもお母さんも行ってきていいよと言ってくれているのですが、一つだけ心配なことがあります。 それは、ぼくがまだおねしょをしてしまうことがあるということです。 ふだんは水分をなるべくとりすぎないようにしたり、寝る前に必ずトイレにいくということをしていますが、野球の練習はとてものどがかわくのでどうしてもがまんできなくてお水をたくさん飲んでしまうので、練習があった日におねしょをすることが多いです。 合宿中もたくさん練習するし、今は夏で暑いのでお水を我慢しすぎると熱中しょうになってしまうので、どうしてもお水をたくさん飲んでしまうと思います。 でも、合宿でおねしょをしてしまったら同じ学校の子にも知られてしまいそうだし、他の学校の子にも知られてしまうと思います。 5年生にもなっておねしょをしたことが知られてしまうのはとても恥ずかしいので、おねしょをしないようにはどうしたらいいのか、あとどうしてもおねしょをしてしまったときはどうやったら知られないか教えてください。 よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!
たさんのいうとおり大丈夫だとおもうよー!! もし、嫌なんだったら、いつも、何時ぐらいにおねしょするかわかる?わからなかったら、親に聞くとか、なんかして。その時間の30分から1時間ぐらい前に目覚ましかけて、なったら、あー!なんでこんな時間になったんだろーとかボケて、とめて、そん時に、トイレに行っといたら良いと思う。 要するに、おねしょする前に、おきて、トイレに行っておくってこと。 頑張って練習してね! 合宿いったら絶対うまくなれるから絶対行って!! ファイト!!
自分の気持ち通りに
たか中学2年生です。 学校では野球部に入っています。小学生の時はスポ少で野球をやっていました。まず、野球のことから言えばまこと君が合宿に参加したいと思うのなら、そうした方が良いです。実際、練習量は実力の差につながるし、仮に合宿に行かず1人で練習するより、皆で練習する方がより試合に近い練習が出来るからです。せっかくレギュラーになれたんだから、頑張りたいよね。 で、おねしょのことだけどボクもまこと君と同じでよくおねしょをする子で、恥ずかしいけど中学生になっても2回しちゃいました。 よくと入れに行く夢を見るとおねしょをしちゃうから、トイレに行ったときはこれは夢じゃないかって確認するんだけども、それでも夢にダマされておねしょしちゃうんだよね(笑) ボクは合宿に参加したとき、1日だけおねしょしちゃって凄く恥ずかしかったけど、その分といったら変だけど一生懸命練習や片付けを頑張っていたから、だれもからかったりしなかったよ。 もしおねしょをしても、変に恥ずかしがるとからかわれるから「みんなもすることあるでしょ?」くらいの気持ちでいたらいいよ。