友だちみんなの答え:24

不登校の友達と友達辞めたい。※かなり重め

注意:かなり重めの話になります。不登校の方達はもしかすると傷つく可能性があるので見ないでください。では行きます。 私には小学4年生ぐらいから仲のいい友達(Aちゃん)がいます。Aちゃんは5年生ぐらいに学習障害と診断されて、6年生からやや不登校気味でした。私はそのときは何も言わずただ見守っているだけでした。ですが中学入学前の春休みのある日、Aちゃんが「主」と同じクラスだったらズル休みせずに毎日学校に行くね!と約束をしてみごと同じクラスになりました。初めらへんは良かったんです。ちゃんと学校に来て、「Aちゃんに同じ部活にはいろと言われ同じとこを部活にも入りました」。なのに友達は5月らへんから学校をズル休みし始めました。勿論学校を休んでるんですから部活にも行かずに私一人で行っています。わたしが休んだら先輩に休んだ理由を聞かれるのにAちゃんは聞かれずにあまり怒られません。わたしはAちゃんが来ないと部活内で一人です。好きで一人になった訳じゃないんです。部活には友達は沢山いました。でも他の子と話したらAちゃんが可哀想だから他の友達とは話さずほぼ縁切り状態です。それなのに自分が学校に行きたくないからって言う理由で休むとか無責任過ぎませんか?自分が同じ部活に入ろと言ったくせに私の気持ちを考えずに休むとか。しかもわたしが体調大丈夫?と電話すると「ズルで~すw」とか言ってくるんですよ?あり得ないです。しかも私が学校休んだとき「主」がいないから部活休むとか、なら一人で毎日行く私はどうなんるだ?と毎回思います。そんなんなら部活辞めればいいのにって思います。それをお母さんにいったらAちゃんの気持ちを考えてみたら?って言われました。なぜ私が怒らえないといけないんですか?気持ちを考えてみたらって言うならちょっとは私の気持ちも考えてみたらって言うなら思います。よく不登校の子は自分の気持ちを分かってくれる人はいないって言いますけどなら逆に不登校の友達がいる人の気持ちを考えたことはあるのか?と聞きたいです。それで考えたことある。と言ったならそれは考えれてないです。私だって不登校の方の気持ちは分かりません。それと同じで私の気持ちを分かってくれる人もいないです。お母さんに言った結果がこれでしたから。本当にAちゃんと友達辞めたいです。日々A。がいなければ。と考えてしまいます。この事についてどう思いますか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この話の真偽はわからないですが、、、

最初に大事なことを言います。 マジレスだと思って読んでください。 疑いたくはないですが ネット上なので 全部信じる事はできないです。 (捏造しても分からないから) この事を怒りに任せて書いた場合には 相手が言ってない事を書いてしまった 可能性があるからです。 その事を踏まえて読んでください (あさんの事を信じてはいますが、、、) (あくまで自分の意見です。) 僕が問題視したのは 1.「ズルでーすw」と言ったのが本当なのか 2.本当にいなくなっていいんでしょうか。 本題です。 不登校の人は友達の事も考えたいですが、 自分の精神が第一なのには 変わらないです。 この話の真偽が分からない以上 確定した事は言えません。 ですが、Aさんが ほんとにズル休みしたのか 疑いたくはないですが、嘘なのか ネット上から意見を聞くのではなく、 学校側に言い、 適切な対処を取ってもらうのが 正しいと思います。 そしてどんな形であれ「友達」。 本当にいなくなっていいんですか? いなくなるなど簡単に発していい言葉では ないです。


縁切っても

縁切ってもいいと思います


正直な感想書きますね

辛口かもしれないです、、 私も中学の頃、不登校を経験しました。と言っても、主さんとお友達さんの状況とは全く状況は違います。 主さんの文章を読んで思った事は「放っておけばいい」という事です。 私は不登校の時友達の気持ち考えましたよ。「人数が少ない部活で絶対迷惑をかけている」「学校に行った時殴りかかられたらどうしよう」全てネガティブなものでした。辛かったです。 確かに、誰も主さんの気持ちは分かりません。お友達さんの気持ちも分かりません。だから、友達やめたいなら放っておけばいいです。気にしてるだけ時間の無駄です。 正直、私がお友達さんの立場だったら、そんな事思ってる人に時間使いたくないと思います。こっちから友達なんて願い下げです。 思い切って距離置くのもお互いのためだと思いますよ。


私の話になるけど…

私も同じクラスに不登校の友達がいて だんだんその子が学校に来なくなって寂しいって感じるようになって 担任の先生に相談したことがありました。 そしたら、担任の先生が 「じゃあ不登校の友達と私と友達と先生で動物園に行こう!」って誘ってくれて 一緒に動物園に行っていろんな話をしました。 その後少しずつではありますが学校に来るようになりました。 つまり何が言いたいのかと言うと 学校以外の場所で その子と話をするのがいいのかな?って思います。 きっとその子もその子で いろいろと悩んでることがあるはずなので その子の思いもしっかりと受け止めた上で 自分の思いを話すのがいいかもしれません。 参考になればうれしいです。


2124を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ