友達が虚言癖。どうしよう
こんにちは。みみみです。中学生です。 私が相談したいことは題名の通り「友達が虚言癖で困っている」ということです。 その友達は、小学校のころの友達で今はメールを送るだけの仲になっています。 その友達は小学校のころ、私が聞き逃した宿題の範囲などを優しく教えてくれるいい子だったのに最近は嘘ばかりついてきます。 ※ここから長いです。重要なところはのばしぼうのところからです。 例えば、中学校がその友達と別れてしまったのですが、その友達はなんと5月くらいに 「男子4人から告白された」と言ってきました。 さすがに新学期が始まるのは3,4月くらいなのでありえないなと思いましたが、その子はかわいくて運動神経もよく、頭もよく、優しいのでまあそんなこともあるのかな程度に思っていました。 でも最近は嘘の頻度が高いです。ここで書き切れないほどです。 (他には、その子はバレエをしているのですが、「開脚300度できる」「有名な劇団の役者と一緒にバレエの練習をしている」などいろいろ嘘をついてきます。) なぜ嘘と考えてしまうのかというと証拠写真を送ってと私が言うと、「今からバレエのレッスン!」や「トイレ行ってくる」などあからさまな言い訳をつけて逃げるからです。そして戻ってきた時に証拠写真を送って欲しいと言うと、なかったことにされて新しい話題を話してきます。 ーーーー小学校のとき優しくしてくれていたのでとてもショックです。別れた方がいいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。今はその友達のことを何も信じられません。悲しいです。よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私のクラスにもいる
私のクラスにも虚言癖の子います。 みんな嘘ってことは気づいてます。私も明らかに嘘でしょっていうのがあったので。 例えば数検1級持ってる!とか大学の勉強してる!とか言ってたのに数学赤点取ってた(中学レベル)ました。また、友達が逮捕されたとか、ライブで歌ったり、踊ったことがあるとか、癌があるなど…… 嘘つかれていい思いする人はいません。だから距離置きましょう。私もそうしてます。
いつか痛い目みますよ
初めまして。 私の妹も虚言癖なんです、どうして虚言ばっか言うのか聞いても本人もよく分からないみたいです。無自覚にそう虚言ばっか口に出てしまうらしいけれど虚言癖でもない私たちから見たら本当に?って疑っちゃいますよね。 嘘ばっかりつく子は何れ周りから信頼されなくなって孤立するだけです、無理に別れず放っておけばいいと思いますよ。変に口出してもきっと虚言って直らないと思います、いつか気付かされます。 私こんなに嘘ばっかりついて友達みんな離れていっちゃったんだって、それでも友達でいてくれた貴方に感謝するでしょうね。 上手くいくといいですね。