親に自分が辛いと思っているのを伝えたい、。※だいぶ重いです。
前提(?) 私には昔から希死念慮があります。おそらく三年生ごろからだと思います。 まあ、希死念慮があるとはいえ死ぬのは怖いのですが…。 〈本題〉 親に自分が辛いと思っているのを伝えたい、分かってほしい。 気分の浮き沈みが大きくて辛い。 友人関係が上手くいかない、疲れた。 勉強も上手くいかない。 おそらく私は何かしらの精神病なのだと思います。 親はわかってくれません。言ってないからかもしれませんが…。 私の親はそこらへんの理解が昔からないので…。 親に自分が精神病の可能性があることをどのように伝えればよいと思いますか? 分かりずらい文章でごめんなさい。 〈追記〉 ちなみにここまで状況が悪化する前に、スクールカウンセラーの人に私は起立性調節障害を疑われてます。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
いままでよく頑張ってきたね。
「気分の浮き沈みが大きくて辛い。」 ここから考えると、(医師じゃないからw)私の予想になるけど ・適応障害 ・解離性障害 とかが考えられるかな。あとは、 ・睡眠障害 ・不安障害 なども考えられる。 ☆対処法 病院に行ったほうが良いけど無理だったら参考にしてみて。 適応障害なら… ・ストレスから離れる ・ストレスになる事の考え方を変えてみる ・心療内科、精神科、小児科などに行く 解離性障害なら… ・精神科に行く ・ストレスから離れる 親に話す方法として、共食いできない魚さんの考え、良いと思う。 スクールカウンセラーに起立性調節障害疑われてると言うのは忘れずに。 最後は、~だから病院に連れてってと言えばいいんじゃないかな? 参考にならなかったらごめん。 では!自由研究の気分転換にきずなん使っている音好きでした!
.....自分も
自分も気分の浮き沈みが激しくてともだちとうまくいってないです。 とりあえずスクールカウンセラーとの話をしてみてどう思う?って聞いてみたほうが良いと思います
まずは言ってみよー!
ハローです! スーモちゃんだよーんっ 私も希死念慮あるよ笑 死ぬの全然怖くないよ笑 答えてくねんっ まずは親に話してみよう! 話さないと分からないし、話さず後悔するより話して後悔する方がいいと思うよん ガチめな雰囲気出して、真面目な話があるんだけど聞いてくれる?って言ってみて。 多分それなら誰だって身構えるよ。 子を思っての親!きっと聞いてくれるよ! それでもダメだったらスクールカウンセラーさんに相談しよ。 親に話そうと思ってることを相談するのもいいし、話そうと思っとることをどう話せばいいかって相談してもいいと思う! それか、スクールカウンセラーさんに起立性調節障害かもって言われて病院に行った方がいいって言われたから連れてって欲しい。ってお願いして、病院に行けたら病院の先生に親にこう伝えてくださいって言って、病院の先生を通じて辛いってことを伝えてもらったらいいんじゃないかな? 方法はたくさんある!やってみてねん ほんじゃあなっ
真剣に話せば聞いてくれるはず
年下から失礼します。 まろと申します。 親に真剣に話せば、聞いてくれると思います。 でも、いきなり話すのも難しいかも知れないので、 まずは遠回しに伝えてみてもいいかもしれません。 それでも難しかったら、スクールカウンセラーの方を間に挟んで伝えたらいいと思います。
辛かったね、、、、、、。
Hi☆tyさんこんにちは!魚です。 【本題】 希死念慮、僕にもあります、、、、、、。 でも親には言って無いです。 あと、友人関係オワタけど、それも言ってないです。 前に同じようなことを親に相談したら「お前が悪いから」 と言われて、それがトラウマです。 まぁそれは置いといて。 「大事な話があるから聞いてくれる?」 って言ったらどうしたどうした?ってなって聞いてくれると思います! 参考程度にw では!(^^)/