短編小説みんなの答え:8

死にたいが生きるに変わる瞬間

俺は、この世に存在する意味ないんじゃないか。 みんな俺のことを嫌って…いじめて。 きっと父さんも母さんも嫌いなんだろうな。 俺は七井司(なないつかさ)。 学校でいじめにあっている。 他の学年も、担任も…校長まで知らん顔して。 (…何で俺は、こんなんで生まれてきたんだろう…) もっと…真面目じゃなかったらよかったのかな。 この性格だから、イキリとか隠キャとか言われるんだ。 もっと…違う家庭で生まれればよかったのかな。 この地域に生まれたから、アイツらの思うままになった。 (…死にたい………っ) 今までを振り返る。 飽きるほど悪口を言われた。 飽きるほど敵が増えていった。 飽きるほどやめてと言った。 飽きるほど自分の部屋で泣いた。 …飽きるほど、生きた。 交差点。大型トラックが目の前を通ろうとする。 (………あぁ…もう、いいかな) 俺は赤信号の中、交差点に侵入した… 「…さん、つかささん、司さん!」 大声で名前を呼ばれ、目が覚めた。 「大丈夫ですか?自分の名前、わかりますか?」 「…ぇ……あ、なないつかさ…です」 「年齢は?」 「12歳…小6…」 「そうです。ここは病院です。あなたはトラックにひかれたんですよ」 (…あぁ、そういえば…って) 何で俺、生きてるんだ…? 「よかった、大丈夫そうだな」 「でも…“こっち”は…」 (“こっち”…?) 右隣のベッドで寝ていたのは… 「…かあ、さん…?」 「院長!“こっち”も…」 左隣のベッドで寝ていたのは… 「……とうさん…!」 二人とも、酸素マスクをつけて、顔を真っ青にしていた。 「…なんで…っ、どうして……!」 「お父さんとお母さんは、あなたを庇ったんです」 「だからあなたは今、無事なんですよ」 (…ってことは…) 「……父さん!母さん!」 「!?どうしたんですか、司さん!?」 「こっ、このままじゃ…っ、父さんと母さんが…死んじまう!」 「大丈夫です、司さん!必ず元気にしますから!」 「嘘つけ!こんな…頭に包帯グルグル巻いた人が!顔が真っ青で死にそうな人が!救われるわけ…っ」 「……………つかさ……」 母さんは小さく口を開けて言った。 「つかさ、が…無事でよかっ…」 「母さんダメだ、それ以上話すな!死んじまうぞ?この世から消えるんだぞ!?」 「私、何かの命より…司の命の方が…」 「何言ってんだ母さん!俺なんかのために…死ぬんじゃねぇ!」 「“なんか”、とはなんだ…」 父さんも体を震わせながら言った。 「お前は…母さんの身体から…産まれたんだ…」 「だからこそだ!俺を産んでくれた人が死んだら…俺っ…俺……!」 「司。…父さんと…母さんからの…最期のお願いだ…」 「!さっ、最期なんて…そんな…」 「生きろ」 「…母さんね…司が産まれたとき…過去一涙が出たわ…」 「それほど父さんたちは…司のことが、大事なんだ…」 …声が、出なかった。最期のお願い。聞くしかなかった。 「まだ小さい司には…未来がある…」 「だから、大きく育ってほしいの…」 「そして…爺さんになって、父さんたちと同じ場所に来たら、土産話をいっぱい聞かせてくれ」 「だからといって…あまり早く来ちゃダメよ…?」 「約束だぞ」「約束だよ」 「司、お前マジで生きてる価値ねぇっての」 「いい加減死ねよ」 中学生になっても、いじめられ続けた。 でも俺は、変わったんだ。 「死ね?あぁ…お前ら知らねぇ?俺が死にかけたこと」 「知ってるに決まってんだろ。あのまま死ねばよかったのに」 「はは。そうだな。でもな…」 「俺の大切な人が、生きることを望んでくれたんだよ」

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この相談への回答は、まだありません。

0件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ