友だちみんなの答え:19

友達が難病になってしまった…。

中1の奏音です。 新しい相談です。部活も一緒の友達のAちゃんが難病になってしまいました。 なぜ、Aちゃんが難病になったことを知ったかというと、部活の仲良しメンバー4人のグループLINEに、「実は難病なんだよ」と送られてきたからです。 自撮りが一緒に送られてきていたけど、顔いっぱいに赤いブツブツができていました。しかも、それどころか、首やくちびるまで赤いブツブツがたくさんありました。 その難病について調べたら、「本来は自分を守る働きをする免疫系が自分自身を攻撃してさまざまな症状を呈す(ていす)」と書いてあって、絶対苦しいだろうし、「もう一緒に部活でホルン吹けないのかな…。」って思うと悲しいです。 1番苦しいのはAちゃんのはずなのに、私が泣いてしまいます。「私が泣くな」って泣くのを我慢しようとすればするほど、涙が出てきてしまいます。ずっと泣いてしまってます。 みなさん、私はどうすればいいですか…?(Aちゃんとの接し方、泣かない方法など)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

辛いよね・・・

そういうときほんとに辛いと思う。 本当に辛いとき泣いてしまうなら泣きたいだけ 泣いて気持ちの整理をしたらいいと思う。 参考になったら嬉しいです。さようなら。


大丈夫。

友達の辛そうな姿を見ると、自分もすごく辛くなっちゃうよね。私も中学生の時に親友が難病になっちゃって。しかもその難病、先にうちのお母さんが発症しててどういう病気なのか理解してたから、これから親友の辛そうな姿を見ないといけないことがすごく辛かったな。 でも、いつも通りが1番。変に意識せずに普段のようにしていれば、仲のいい友達なら病気のことなんかお互い忘れてまた楽しい日々を送れるよ。 症状うちのお母さんと似てるかも。この病気は、完治は難しいけど寛解はできるよ。一定期間の入院と治療が必要だけど、その治療で多くの人が寛解できる。副作用で精神状態が不安定になったり合併症を起こすこともあるけど、それもいずれ良くなる。本当だよ。だから悪い方に考えなくて大丈夫。友達は必ず戻ってきてくれる。また一緒にホルン吹けるようになる。だからまずは奏音ちゃんが1番その友達を信じてあげなきゃね。 うちのお母さん、私が小さい頃から何個も難病発症して。この病気なんか特に医者でも見たことないくらい悪化してて命の危険があるって言われたんだけど、結局めっちゃ回復して学会で発表されたんだよ笑 だから大丈夫。奇跡は起こるよ。


辛いよね…

どうも 部活でアルトホルンをやっている者です。 かのんさん 可愛いお名前ですね(^-^)人(^-^) 泣かないよりも泣いてすっきりした方が良いですよ Aちゃんには、笑顔で接しましょう。 かのんさんが笑顔だとAちゃんも笑顔になれると思います 以上です!バーイ!


辛いよね

こんにちは!はーちゃんです! 【本題】 奏音さんが1番苦しいのはAちゃんって分かってるのに泣いてしまう。「私が泣くな」って泣くのを我慢しようとすればするほど、涙が出てきてしまう。めっちゃ分かります。見てるほうが辛いよね。苦しかったら不安だったら心配だったら泣いていいんだよ。Aちゃんとはいつも通りに接したらいいよ。奏音さんが辛いことは分かっています。でもAちゃんに奏音さんが心配していることはあまり伝えないほうがいいと思う。Aちゃんに逆に不安にさせてしまうかもしれないからね。 Aちゃんが奏音さんと一緒にホルンを更ける日が来ますように。 病気が治りますように。 奏音さんとAちゃんが幸せになれますように。


気にせず遊びまくろう!

その病気は意外と有名な病気です、今ならステロイドなど色々対策があります。 そのうち大人たちが頑張って直してくれます。 「きにしないで」と言ってあげましょう。 「きにしない」が一番いいでしょう。 そんなネガティブな話は寝て忘れましょう!


大変だね……。

こんちゃす。伊織です。 えぇ!?Aちゃんさんホルン吹いているんですか!?私もです!いっしょだ~! ────────────────·· あー、難病かぁ…友達がなったら私だったら泣きますね…。泣いていいんですよ、奏音さんっ! でもそういう時こそ"普通"に接するべきだと私は思います。Aちゃんさんが辛いと言ったら相談にのってあげて下さい。まぁ、相談にのれば治る、ということではありませんが…少しは心が軽くなると思います! Aちゃんさん、奏音さん、お友達さん 応援してます!頑張れ!


そういうときはね、、、

ういみだよー! Aちゃんは、難病のこと言ってるのかは、ごめん、わからないんだけど、いつもとおんなじがいいと思う、、、 病気だからって、変な接し方されても、逆に気を使われても困るだろうし、、 話の中心がわかりにくくて、ごめんね? 私が言いたいのはね? 歩き方が私変で、、、私だから、言えるかもしれないけど、、、 人と違うってだけで、特別扱いはしてほしくないの。 だから、自分がされて、嬉しい対応とか、をすればいい。 悲しむようなことは、出来るだけ、避けて! 病気で落ち込んで入れと思うから、 元気付ける言葉も、◎


辛いよね…

チャオポン!あむぴろスマイル☆だよ!あむって呼んでね☆ ↓本題↓ |お友達に対して お友達の言うことをできるだけ聞いてあげてください!お友達に優しく接してあげてください! あむが言うことができるのは、それだけです。 いつか奏音さんと一緒にホルンを更ける日が来ますように。 いつか病気が治りますように。 奏音さんとお友達が幸せになれますように。 チャオペロ!


辛い時は我慢せずに泣いて下さい。

奈瑠です。 奏音さん、悲しいですよね。 わたしの友達がもし難病になったら、泣いて泣いてもう身体中の水分がなくなるんじゃないかってくらい泣くと思います。 辛い時は我慢せずに泣いていいんですよ。 だれも泣くななんて言いません。 辛い時はたくさんたくさん泣いて下さい。これが私の答えです。 参考になればうれしいです


辛いよね

友達が難病… 辛いよね ホルンも一緒に吹けなくなるのは、同じ吹部としてめっちゃ悲しいですよね 泣いてもいいと思いますよ 別に友達が難病なのに、ぐっと涙を堪える必要は全くないです 友達と会ったときには、大丈夫?とか頑張ってね。は言わない方がいいです みんなのために頑張らなきゃというプレッシャーを抱えさせるので、元気?とか相手が前無為になれるような言葉を言ってあげてください また、病気の話はさけた方が相手も難病のことについて少しの間でも思わなくなると思うので、ぜひよければ参考にして、いてはいかがでしょう


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ