部活で外部コーチに怒鳴られた…
こんにちは!中1のれもんです! タイトル通り部活についてなんですけど、私は剣道部に入っております。中1から剣道を始めたため、まだルールや作法なども今曖昧な状態です。初めてのことでも、楽しいなと思い部活をはじめて嫌になったことはありませんでした。 でも、昨日の部活で外部コーチに怒られてしまい、急に部活が嫌になってしまいました。その場の状況を説明すると、私は先輩の地稽古(試合みたいな感じの練習)を見ていました。そのときに、私は竹刀の先端を床につけて待っていました。すると、たまたま外部コーチがそれを見て、その瞬間に「竹刀の先を床に置くなあぁあああああぁぁああ」と、みんなの前で怒鳴られました。言い訳になりますが、私はそんなルールを初めて知りました。知らなかった自分が悪い、そう反省しましたが、そんなに怒ることはないと思うけどな…と思いました。正直本当に怖くてその場で泣きそうになり、色んな気持ちが込み上げてきました。もう部活には行きたくないです…外部コーチは2週間に1回程度で来るのですが、それでも行きたいと思う気持ちがなくなってしまいました。先輩も顧問の先生もいい人たちなのに、大げさだけど、外部コーチに人生を壊されたって感情があります… このような状態で、気持ちが楽になったりポジティブになれる方法ありますか?ぜひみなさんのご意見を聞かせてください! 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
剣道経験者です。
もちろん知らなかったからしょうがなかったけど、(悪く思わないで) 竹刀の先を床に付けるって剣道では結構タブーだよ?簡単に言うと先輩に「よっ○○!!元気にしとったか?」とか、校長先生に「よっ!!○○」 って目上の人にタメ口を聞いているようなもん。知らなかったから悪くはない。これはぜったい。でも気を付けないと外部顧問に怒られても文句は言えないよ。でもまあ外部顧問も言い過ぎかな。でも脅すようで悪いけどこの先続けようと思うなら、もっと理不尽な事いっぱいあるよ。気をつけて。 頑張って!!!
うーわー
その外部コーチ最低。 そんなルールを初めて知ったのにそんなにおこることないと思います!