『悪の反対は?』
『悪の反対は正義』 なんて,何かの本で読んだことがある。 ・・・いったい,誰がそんなこと決めたのであろうか? 私は,そんな戯言より『悪の反対は悪』 とゆう戯言のほうが信用できるような気がした。 理由?そんなもんないよW? ただ,そんな気がしただけ, でも,今になって分かったんだ,それは, 『正 義 な ん て そ ん ざ い し な い』 とゆうことだけ, ・・・え?なんでそんなこと言うんだ,って? ―――例えば,虐めがおきたとするよ? 一人はもう一人を「悪」にする,でももう一人もその 人を「悪」にするでしょ?・・でも皆はそのどっちかを 『正義』にする,じゃぁ残りの人の『正義』はどこに行ったの? ―――それを反対にしてもそれは同じ事。 結局は人のどっちかは『正義』を捨てなきゃいけない。 ただ,それだけの話。 ・・・君は,『悪の反対』は何だと思う―――――――――――?