家族みんなの答え:20

両親の喧嘩が怖いです・・・

相談です。初めて投稿します。 両親はよくケンカします。ほぼ毎日です。二人とも気が強いのでなかなか終わりません。 ひどいときには、離婚 という言葉が聞こえてきたり、 暴力じゃないかと(怒る時以外は優しいので、そう思いたくないです・・・)思うことがあったりしました。 私は慣れているはずですが、怖くて泣いてしまいます。 二人兄がいますが、年が離れているので家にいることは少ないです。私が6歳くらいの時、一回兄が部屋に連れて行ってくれたことがあって、その時はすごく安心しました。 チャットや電話などで相談したいと思いますが、勇気が出ません。 ここなら近い年の子に答えてもらえる とおもい、相談しています。 両親が離婚しないか、なにか大事(おおごと)につながってしまわないかとても不安です。 何か心が安定するような方法などはありますか? (長文ごめんなさい!)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も一緒

私も親がよく喧嘩します。今も大喧嘩していて大声がとても怖いです。父が机を思いっきり叩いてこれはダメだと思い自分の部屋に来ました。もしかしたら喧嘩は自分のせいなんじゃないか、親が離婚してしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。私は一人っ子なので相談できる人もいません。共感者がいたことにとても心が救われました。あなたは1人じゃない。同じことを経験している人はたくさんいます。私はやばいと思ったら自分の部屋か寝室など喧嘩から遠くの場所で親の喧嘩の声を聞かないようにしています。あと、深呼吸をして心を落ち着かせています。なにか役立つことを言えたなら嬉しいです。長文すみません。


私もです

たまに喧嘩してる時心がしんどすぎて 泣きそうになりますでもたまにママが○にたいとか パパなんかいなくなればいいのにとか言ってて怖いです気を紛らわしたいです 喧嘩してる時以外はラブラブだと思うし優しいです 泣いたり怒ったり情緒不安定だと思います 怖いです後しんどい時は隠れて見るのはどうでしょうか?


ほっと安心

こんにちわ ちいこです 安心出来るものがあればそれを飲んだり抱いたりしたらどうですか 人形とかホットココアとかどうですか? 私わ人形を抱いています。


私の親も今喧嘩中です

親の喧嘩を聞くのは怖いですよね。 何か熱中できることを見つけるのはどうでしょうか? 親の喧嘩に、あなたは関係ないです。 だからそっとしておき、自分の好きなことをしましょう。 2人を仲直りさせようとするのは逆効果です。 ずっと気にしてしまうなら、何かに熱中しましょう!


私はこう考えてるよ

こんにちは 投稿を見てよくがんばりましたと言いたいです 物心ついた時から暴言の吐きあい、相手にぶつけないものの物を思い切り地面へ投げつける等の行為がよくありました 自分が辛くなったり責めたり、両親に対して嫌悪感恐怖感を抱いてしまうと思います ですが、つらい苦しい、の連鎖のままになっていませんか? 何が原因で喧嘩されているのかわかった前提として話を進めていきます 子供の前で喧嘩したり良くない言葉を使う親は感情的になり思ってもいないことを口に出してしまう傾向があります。時間が経てばその喧嘩のことなどけろっとお互い忘れているのです なので「両親は余裕を持っていないから今は近づかない方がいい、話はほとんど嘘だから」と落ち着いて考えましょう。原因が自分に関係のない物ならすぐに忘れた方が良いです また自分のせいで、と責めてしまう方もいますがそもそも子供がつらいのに喧嘩しているのならば、あなただけが責める対象ではありません 両親の喧嘩を聞いていて心当たりがあるのならば、次に繋げることを意識して自分を改善していきましょう 自衛はすごく大切ですよ 困ったら先生に秘密で相談しても良いと思います


分かる

どうもこんにちは、親の喧嘩は僕たちのストレスにもなり辛いですよね 僕の親は父親の浮気疑惑が出てそれから月2回ほどそれで大喧嘩になり 部屋にこもっています。僕には兄が3人、姉が1人いますが歳が離れていて自分の家も持っていますので家には父と母と僕で3人です。こうゆうのはどうしたらいいのでしょうね。僕にはどうすることもできませんが、りっちゃんさんは兄弟に電話などができるので大丈夫です! 本当に困った時に兄弟に連絡を取ればあなたに手を差し伸べてくれるはずです!頑張ってください!(長文失礼しました。)


分かる

どうもこんにちは、親の喧嘩は僕たちのストレスにもなり辛いですよね 僕の親は父親の浮気疑惑が出てそれから月2回ほどそれで大喧嘩になり 部屋にこもっています。僕には兄が3人、姉が1人いますが歳が離れていて自分の家も持っていますので家には父と母と僕で3人です。こうゆうのはどうしたらいいのでしょうね。僕にはどうすることもできませんが、りっちゃんさんは兄弟に電話などができるので大丈夫です! 本当に困った時に兄弟に連絡を取ればあなたに手を差し伸べてくれるはずです!頑張ってください!(長文失礼しました。)


私もです。

私の親もよくケンカしていて怖いです。私には姉が一人いて、姉は喧嘩を聞くと泣いていてやっぱり親は喧嘩しているときは、自分たちのことしか考てないなとこの相談を見て改めて思いました。心が落ち着かない場合は私は、まずは深呼吸して呼吸を整えてから、落ち着くことを考えてから、自分の好きな音楽を聞いています。 もし、車などの場所だったら、聞きたくないのだったら出来るだけ耳をふさいでみるといいですよ。


わたしも同じです

わたしも同じように親の喧嘩が怖く感じます。私の家は姉、母、父の3人なのですがその三人が喧嘩するととても怖くなりますが、誰かに相談すると少し気持ちが軽くなるので信頼できる人に相談すると少し気持ちが安定できると思います


うちもです。

私の家もよく両親が喧嘩をしてます。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、特に、お母さんのうっかりしたミスをお父さんが言葉で詰め、どんどんきつい口喧嘩になってします。このまま喧嘩する日が増えてしまうと、本当に離婚してしまうのではないかと思ってしまい、わたしも辛いです。 (2人の喧嘩を聞いていられなくて、お母さんと部屋で泣くこともあります。) こういうとき、私はお母さんに、お父さんと少し距離をとって一緒にお出かけをしたり、たくさん話を聞いてあげたりしています。 (両親に話すのが怖かったら、お兄さんに相談してみるのが良いと思いますよ。) 今は辛いかもですが、不安で怖いのはあなただけじゃないです。1人で抱え込まず、誰かに相談することが大切だと思います。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ