家族の形と今後について。
私の両親はあまり仲が良くなく、ずいぶんと前から家庭内別居のような形が続いています。いずれは離婚という形になると思う、と先日父に言われました。そうなるかもしれないと予想していたことでしたが、いざ言われてみると、どうしようもないような脱力感に襲われます。 私が小学生の頃、父と母は、私と弟のことについて揉めることが多くなり、互いを貶し合うようになりました。揉める中心の話題が自分たちだったため、全てが自分の所為ではないと分かっていても、自己嫌悪に苛まれます。 現在、私は両親に対し、離婚について理解があるような態度をとって強がっています。しかし、まったく受け入れられていないのが正直な心情です。互いのことを罵り、互いの悪口を私や弟に伝える両親の姿を見るとやるせない思いになります。元々私のメンタルが弱いということもあり、日常の中で不安になったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 よく親に父と母のどちらが好きかを聞かれますが、答えられず、その状況を悲しく思います。私はどちらも好きです。父と母のもとに生まれて来れたことを幸せに思っています。色々ありますが、父も母も、私達に対しては普通に愛情を持って接してくれているようにも感じます。だからこそ、親に、離婚してほしくない、互いのことを貶しあう姿を見たくない、解決策はないのか、とワガママな気持ちを持ってしまいます。もちろん、両親の関係性は両親が決めるべきということは理解しているつもりです。父と母であれば、多少は私のワガママを聞いてくれるかも知れませんが、そうすると今の状況も変わらずに続いていくことは目に見えています。 私は今後、どうすればいいのでしょうか。 どのような心構えでいたら良いのかわかりません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
自分の気持ちを伝える!
HELLO!My name is Siori! ★本題★ 自分の気持ちを伝えるのが一番だと思う。 離婚してしまったとしても離婚をするかしないかのときにクロさんのことは絶対に考えてくれるはずだよ。 ★★★ またね!
それは大変ですね…
こんにちは♪ ちーまおです。 よろしくね(*^▽^*) 両親が離婚するかもしれない……。 それって、辛いですよね。 僕は、しっかりと自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。 自分の気持ちを伝えられないまま離婚してしまうのが一番辛いと思うので。 勇気がいることだとは思いますが、頑張ってください! もし困ったら、とにかく信頼できる人に言うのが良いと思います。 学校の友達でも先生でもいいし、このサイトでも良いし、相談ダイヤルとかでもいいので、自分ひとりで抱え込まないようにしてください。 参考になったら嬉しいです。
分かるよその気持ち。
こんにちは虹華です。 私も両親がよくけんかをしていて、今もしています。(2ヶ月はたったかも、、、) 前とかも私や姉のことで喧嘩していて、鬱になるぐらい親の声を聞くのが嫌でした。 よく母は「お父さんのせいだからね」って言うし、父は「母親のせいやぞ」って私にいってきます。 だけどそんなん言われてもどっちも好きだし「あーね」とかも言えなくて、、、 なので私はこれから「喧嘩やめて!」って正々堂々言うことにしました。 クロさんも両親の喧嘩をみるのが嫌だと思うので、一度はっきり言ってみてはどうですか?そんな簡単なことじゃないかもしれないけれど、自分の思いを伝えられないまま離婚するのはもっと嫌だと思います。両親もクロさんの気持ち分かってくれると思います!話がそれてしまってごめんなさい、、、とにかくクロさんはクロさんらしくいてください。勉強に影響があっても困りますからね。 長文失礼しました。