うつかもしれない事を親に言えない…
夕イトル通りですね. 私は、多分「うつ病」なんですよ。 病院で検査した訳ではないので、確定ではないんですけど。 で、やっぱり検査を受けたいんですけど…。 私の親は考えが古いので、きっと、 「うつ病かもしれない」 なんて言うと、甘えだなんだと言われると思います。 なのでみなさんには、 ・受けいれてもらえる言い方 実際に、自分もうつだったよ!という方は ・家族にはどう打ちあけたか ・病院では何を聞かれるのか ・うつで特に辛かったかったこと などを教えていただきたいです…!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
僕は言えなかった
私は一人で抱え込んじゃうタイプで何も言い出せなかったですなんか全然タメになんなくてごめんなさい 気持ちわかります
無題
私も鬱ですが、 まず学校の先生とかに最近つらいーって言って、そこからスクールカウンセラーさんと話して、病院の紹介状を書いていただきました。 学校の先生とかから相談してみるといいかもしれません。私の親もすっごく考えが古くて、特にパパにはあんまり認めてもらってませんが、きっとみるくさんにそんなに無理させるようなことは言わないと思いますよ! ちゃんと病院の先生に親が...って言えば説得していただけると思います。あんまりみるくさん自身が1人でおうちのかたにうちあけるのは...やっぱり病院のほうがいいと思いますね。 病院では最近眠れているのか、食欲あるのか、学校に行けているのか、などを聞かれました。 みるくさんがうつだと感じているのならば、先に病院の先生にうつかもしれないって言っておいたほうがいいと思います!先生に言えば1人で先生と相談することもできますよ!つらいのならば絶対病院に行ったほうがいいですよ、薬とかもいただけますし、きっと...というか絶対に少しは楽になれるはずですよ!文字が多くて読みづらかったら申し訳ございません
無題
主様はネットにあるうつ病診断などの診断をされましたか?ああ言うのは早期発見のために大袈裟に診断結果を出しているものがほとんどなのであまり信じすぎないほうがいいですよ