不登校だからって怒鳴ることなくない?(長文注意)
いきなりなのですが、僕は小6になってから5ヶ月学校を休んでいて不登校です。 しかし、僕の場合はオンライン授業も受けていて、放課後はプリントやテストを受け取るために学校へ行って先生に会っています。 謎なのが、自分がどうして学校へ行けないのかよくわかっていないことです。 一度は起立性調節障害だとされましたが、もう一度きちんと検査したら起立性調節障害ではないと診断されました。 学校ではいじめも受けていないし、先生も普通。 クラスは男女仲も普通に良い。 親友と呼べるほどの友達もクラスに居て、家より学校にいるほうが幸せです。 運動は苦手ですが、それを苦だと感じていないし、勉強は自分で言うのもあれですができていて、学年でも一位だったりしました。 何も嫌なことはない。けれど、学校に行こうとすると体調が悪く感じ、行きたくなくなります。 僕は三年生のときに一度不登校気味になったのですが、それでも2週間ほどで立て直して、学校に行き始めたんです。 それもあってか、親は学校に行かないことに腹を立てていて。 「学校の何が嫌なのか」「早く学校に行け」「学校に行きたくない理由を教えろ」「学校に行かないのにゲームをするな」などと繰り返し言ってます。 最後に関しては、下校時刻後にゲームをしているのにもかかわらず言ってくるし、iPadやSwitchに制限までかけて僕の居場所をなくしてきました。 学校の何が嫌なのか分かれば苦労しない。 学校に行けと言われて行けたら何も苦しくない。 理由がわからないからこんなに悩んでいる。 そうやって脅迫して学校に行けたらどれだけ楽か。 …そう、僕は思います。 正直言って親のことは本当に嫌いです、 推しも見せない、僕の気持ちを知ろうともしない、苦しめてくる…最低じゃないですか。 たとえ僕を心配してやっていたとしても酷いです。 ここ最近は毎日のようにグチグチ説教してきます。 いい加減学校に行け。六年生ももう終わるんだから。…と。 学校に行けない理由がわからないと伝えたところ、わからないわけがない。秘密がありすぎて言えないだけだろ、とまた怒られました。 調べてみると、僕と同じようになぜ学校に行けないのかわからない子もたくさんいるそうです。 それに、秘密がない人なんて居ないでしょう。 だって僕は死にたいことを親に言えてないから。 もうどうしても苦しい、助けてください
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
不登校辛いよね
不登校か、私も小6ー、ニート歴は2年くらい、小6になって何か月目くらいからは周一で会議室投稿ちゅう、夏休み明けからはしゅうにとうこう!行きたくないけど頑張ってる、!親に言いにくいんならいわずに伝えよ?文面でさ、この事は文面でしか話せないって、いってみようよ、私も緊張や恐怖で声が出なくなるから、文面で伝えたよ!
んー、、
んー皆さんは保護者が悪いと言っていますが、俺はどっちも悪くないと思います。 自分が親で子供がずっと学校を休んでいて理由を聞いてもわかんないと言われたら 怒らないという訳にはいかないと思います。かといってあむ。さんが悪いわけでもないと思います。俺はいじめられて不登校ですが学校に行きたくないのに無理に行く必要はないと思います。 ※俺の意見です。本人を傷つけたいわけではないです。辛口なことを言ってしまいすみません。
タイトル大丈夫!って言ってた人です
続きです。 私の親の秘密をなぜか探ってました。 あむ。さん、もしかしたら友達の前、先生の前で演技してませんか? 元気なふりとか何か、それが疲れてるのかもしれない あと、おそらくあむ。さんは私の一個上、 思春期に入ってるのではないかと思います。 思春期は頭が大人に切り替わる時期です。 そのためなんちゃらかんちゃらとなんかのリズムがあってないだかなんだか、まぁしらべてみてください、 ちなみに思春期に入る時期は違いますが、一つの考えとしてみてください。 あと制限がある中なので難しいかもしれませんが、 「まあや」って調べてみてくださいユウチューバーです その方も関係がって感じです その方はがんばって学校行こうとしてたらしいんですけどあなたはあなたなのでどうでもいいんですけど、あなたは素敵、あむ。さん以外にも 届いていれば嬉しいです、最後まで読んでくれてありがとうございます 不登校でも学校に行ってもどっちでもいいよっていう世界が1秒でも早くできますように、
大丈夫!
私も今不登校です、 本当にあむ。さんの気持ちわかります、 私も休み始めはあむ。さんの保護者さんと同じ感じでした。 そんなこんなで今に至るんですけど、 ほんの2ヶ月前、なぜ行きたくないのか一緒に親と考えてみました、 私は神経質?で合ってるか分かりませんがまぁとにかく気にしすぎかと 思い、話してみました。 もし主さんそういうような内容は話したことがあるとか 理解されなかった、話すのが怖いならプリントをとりに行く時、 先生が行っていないのを理解してくれているなら、話してください、 保護者さんがついてきている場合、先生とも話してみるとかなんか適当な事言ってください、あと、それでも無理なら子供の相談室とかでもいいので相談してください、ただし友達に相談するのはやめてね! いつ裏切るのか何するか分かりません。(ちなみに裏切られた事あるから) 私も学校に行きたくない理由が分かればどれだけ楽か、とは思います。 親と話したけどまだ何かスッキリしてません。 どうしていけない子たくさんいますよでもあむ。さんはあむ。さん、比べないでつらくなるから、秘密はありますよ私の親も秘密あります
わかる!その気持ち
こんにちはれいです。 本題に入りましょう、 めちゃあむ。さんと似てて 僕も小6で親に学校行きたくないと言うと大体決まって理由は?と聞かれますが僕も友達はまあまあいるし、(親友はいないけど)親も普段は優しいほうです。 僕は最近休ませてくれなく仕方なくいってるのですが、あむ。さんはじぶんの方法でオンライン授業受けたりプリントもらいにいったりしてとてもえらいです!その方法で親になんか言われても、めげずにがんばって!先生に相談するのもいいかも、 おたがいがんばろう! またね!辛かったらまた相談してくださいね、
怒鳴る必要はないと思う!
やっほー!昨日回答サボった黄奈だよ!(は 黄色奈って書いてくりなって読むよ!よろしくね☆ *^_^*^_^*^_^* 怒鳴る必要はないと思う! *^_^*^_^*^_^* ニャオバイ(/≧▽≦)/
今のままで良いよ!!
それは親が良くないと思う…何しろ制限をかけるのは良くないと思う。でも私は、別に学校に行きたくない理由が分からなくてもいいと思う…学校に行って気分がちょっと悪くなるのなら休んで自分の体調第一!にした方がいいと思うし…勉強もできてるし、テストもある程度できてたら、私はもう十分いいと思う。 でも、親が学校に行かないことで腹を立てて、「学校に行け!」、「何で学校に行きたくないか教えて!」って無理やり理由を探ろうとするのは違うと思う…そういう言葉をかけてるから本人の負担にもなってしまうし、私がその言葉をかけられたら嫌だな!! あと、「いい加減学校に行け、もう六年も終わるんだから」って、ものすごく嫌だ!!だって嫌な思いをして行って何になるの?いい思いでになるかな! あと、2回目で同じこと言ってるけど学校にいって先生に会ってテストを受ける…もうこれだけで100点満点だと思う!気分が悪くなってしまうのなら頑張って行こうとしなくていいんだよ?あと秘密はだっっっっっれにもある!!ないひとなんて絶対いない!!!だから今のままで良いよ!! 今からでも子どもの心カウンセラーなど電話をいつでもしてね?
親が間違ってるんじゃ無い?
Hello*My name is Mei★ I want to be friends with you. 元幸愛の萌彩(めい)だよ∩^ω^∩ 今月の回答数400件突破が目標だよ♪ ★oO♪───O(≧∇≦)O────♪Oo★ 全く関係無い萌彩からみると, 親がおかしいと思う. (言い方悪くてごめんなさい…) 親の言い分も ちゃんと聞かないと 解決できないんだろうけどね… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ I would be happy if I could be of help. See you next time. じゃぁね! by萌彩
同い年だー
こんにちは 四季です! 私も不登校だった時期があったし、今は頑張ってるけど私からしての大切な親友が不登校でへこんでるんだけど。 親と一回面と向かって話し合ってみたら? それでも変わんなければ、学校に行ったら楽しいこと、楽しくないこととか家にたら楽しいこと楽しくないことを何か紙に書いてみてそれでも行きたくなかったらもうそれはそれでいいんじゃない?学校は登校時間とかあるけど、フリースクールっていうところなら好きにできるし(行くまでに手続きとかいるけど)いいんじゃない? 以上四季でした。
制限かけるって、、、、、、
あむ。さんこんにちは!魚です。 【本題】 親はさ、「あなたのこと心配してるから!」みたいな態度で言ってきますけど、結局世間の目を気にしてるだけなんですよね。。 僕、小さいころ人格否定、暴力を繰り返されて、今はうやむやにされちゃったんですけど、 小さい頃→「あんたなんか大っ嫌い!死んじまえ!なんで生まれてきた!?」いや、知らんがな。あんたが産んだんじゃ。 今→「あなたのためを思って!あなたのことが大切だから!」いや、どの口が言うとんじゃ。 これにキレなかった僕はえらいと思うんだ、、、、、本当に。 一回親に「じゃあ何か理由があったら不登校になってもいいの?ね?それは違うでしょ?」って言ってみ。それで怒られたら図星ってことだよ。 では!(≧∀≦)