助けて
少し遡って話します 私は中1のころ担任の先生からされた嫌がらせをきっかけに担任を避けるようになり、どんどんヒートアップしていきました。当時4人グループでいたのですが、その噂は学年に広まってしまいました。中2に進級し、それはなくなり新しい友達(tちゃん)と過ごしていたのですが、、、。今日帰り先生に呼ばれて、そこにいたのは、tちゃんでした。話された内容は「悪口を言ってるおゆいが怖い。一年のころからのイメージがこわい。直して。距離をとりたい」ということでした。私は今、心が崩れかけそうです。tちゃんも悪口言ってたんです。それなのに、「おゆいは悪い人、私は正義の味方。」のような話っぷりでした。すごく悔しいし、いらだちも覚えました。今の担任には「友達でいたい。直したい」とは言いましたが、正直縁切りたい気持ちにもなってしまいます。これからどうしていけばいいのでしょうか?長くなりましたが、メンタルを保つための方法を教えてほしいです。たくさんの回答お願いします
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それは辛い・・・
HELLO!My name is Siori(´・ω・`) ★本題★ それは辛いよね・・・。 誤解を解くのは必要だけど、どうしたら良いのかはわからない...。 だけど自分を責めすぎないで。 ★★★ またね!
頑張れおゆい!
どーも!My舞です! うーん、、、まだ私が小学生だから中学生のことあんまりわかんないんだけど、、、 おゆいが縁を切りたいんだったら切ってもいいんじゃない? だっておゆいが悪いことしたわけじゃないでしょ? でもMy舞が言えるのは、、 学校休もうぜ!だ☆(?) そんなメンタルがボロボロの時に学校行って授業の内容が頭に入るわけがない! 、、、いや、My舞もそうやって休むことが簡単じゃないことぐらいわかってるよ?でも、、でもさ、そんな無理して学校行って心も体も壊れるぐらいだったら早めに休んどいた方がいいよ?仮病使ってでもいいから! と、言うことで!おゆいは月曜学校休みましょう!(あ、別に大丈夫だったら休まなくてもいいからね!) 以上!年上でも年下でも関係なしに呼び捨て&タメ&上から目線でいくMy舞でしたぁ!
距離をおく
一回その友達と距離をとってみたらどうですか? 少し時間がたって、メンタルが安定してから、やっぱり友達でいたいと思うならその方と話してみたり、もういいやと思うならそのまま話さずに縁を切ればいいかと。 自分と価値観が合わない人と一緒にいても楽しくないだろうし、それが友達と言えるのかも怪しくなります。自分の心が第一に大切です。どうせ中学卒業したら会わなくなるんだから!ぐらいの心意気で頑張ってください。
それはひどい!
こんにちはあゆです さっそく本題に入ります 結論からいうとぜんぜんおゆいさんは悪くない!だって何もしてないから 言い方悪くなるけどtちゃんがおかしい、その状況を知らないから仕方ないかもしれないけど先生もおかしい絶対、つらいと思う 友達でいたいと思ったら、それでいいとは思うけどでも心が崩れそうなら早めに縁切っといたほうがいいと思うこれからも無理に仲良くしようとしてもただただつらくなるだけかもしれないし… 親に相談してみてもいいかもしれないけど 何があろうと自分を責めちゃだめだよ。 最後まで信じてくれるのは自分だけだから
それは…
こんにちは、おゆいさん。 それは辛かったですね… tちゃんが先生も味方につけて、自分も悪口を言っていたのにそんなこと言うなんて… 詳しくお二人のことは知らないので、分からないですが… もしかして、いつもおゆいさんが悪口を言ったらそれに合わせてtちゃんも言っている感じではなかったですか?もしそうなら、tちゃんは本当は悪口を言いたくないけどおゆいさんに合わせて言っていた、ということもあるかもしれません。。それにしても、自分も悪口を言っていた、ということを先生に言わずにおゆいさんだけ悪者にしたのなら良くないですがね… tさんも自分から悪口を言っているならそれはおかしいです。前そんなことがあって先生に頼るのは嫌かもしれませんが誤解を解くのは必要だと思います。 大変な状況だと思いますが、応援しています。