ギター超×100の初心者
みなさん久しぶり、中学1年生女子のしゅみゅあです! ぼっちざろっくとネッ友の影響でギターに憧れて始めたいのですが超初心者でいろいろ聞きたいことがあります。 人が怖くてあまり学校に行っていないので時間はたくさんあります。 ちなみに独学です。 ギターは父のお下がりのアコギです(父がギター買ったけど弾けない) ①まずは何を覚えたらいいのか 音階?コード?とか ②ピックと指どちらがいいのか ③弾きやすい曲は?個人的にはきらきら星と かチューリップの曲とかがいいのかなと思 っている(プロになりたいとかではないの で弾けるまで一年以上かかってもいい) ④飽きやすい性格ですができるのか ⑤その他のアドバイス 語彙力なくてごめんなさい タメ口・あだ名・辛口OK
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
頑張って
質問の番号ごとに答えていきます。 ①音階、コードについては、教本を買ってみると良いかもしれません。 優先してやるべきことがわかりやすいと思います。 ②バナナ
ぎたー
はいさい!高1の剣郷マイキーです! ①コードはやりながら覚えてく派だったんで最初に一気に覚えるとかはなかった。 個人的には正しいチューニング方法とかタブ譜の見方とかかなぁと思う。 あとギターのフレットの簡単な性質。 ②弾くジャンルによってわけるのがいいかと。 コード弾きでじゃかじゃか弾くような曲はピックの方が弾きやすいし。 アルペジオの繰り返しとかしっとり系とかは指の方が弾きやすい。 あとは完全なる好みかな...笑 ③きらきら星とかチューリップは旋律弾きの曲よな...?多分... メロディー系のはそれで全然いいと思う。 コードでじゃかじゃか弾くのはよく聞くのはあいみょんのマリーゴールドとか... ギター歴3年弱の自分がはじめて一発で弾けた曲。 カポタストありバージョン。 私はエレキでドレミの歌と小さな恋のうたからはじめた。 ④飽きる人は飽きる。笑 私も一年目過ぎたくらいから習い事以外一切触らなくなった。笑 昨年の冬くらいから一気にギターに打ち込んだ感じ。 目標あれば長く続くと思う。 ⑤YouTube頼るべし。
ギター中級者!
ども。初めまして。紫音って言います! 私の場合だけど参考にしてくれたら嬉しい! (ごめんなさい。エレキです。) 1.知ってるかもだけどギターにはタブ譜ってのや、ドレミファソみたいなのの代わりにアルファベットが使われることが多いから読み方を覚えたらいいと思う!(コードはギターにちょっと慣れてからの方がいい気がする。指つるかも、、、) 2.これは人によって分かれるからなぁ。私はピック派。 3.練習曲は自分が好きな曲を弾けばいい思ってるから、おすすめっていうものは思いつかないけど、弾き語りの曲がアコギだといいと思うよ。想像でしかないけど、、、 4.これも実際やってみないとわからないことだから、興味を持ったならチャレンジするのが一番いいと思うよ! 5.曲の練習の前に指のトレーニング?をするといいよ!私はYouTube見ながらやってる! 役に立っていたら嬉しい!