潔癖症か強迫性障害がわからないけど理解してもらえない
はじめてきずなんで投稿します。よろしくお願いします…! 。・゚゚・ほんだい ・゚゚・。 突然ですが、みるきぃは潔癖症か強迫性障害です…。 ネットの潔癖症診断でも潔癖度75でかなり高い…(泣) 症状の例(一部) ・手を何回も洗わないと落ち着かない ・洋式トイレ、誰かとの物の共有無理 ・そのままではトイレのドアノブ、電車のつり革等をさわれない ・他人のものを借りたり、他人に貸したりするのは苦手(気持ち的にではなく衛生的に) ・外出先で持っていったものを家でさわれない(さわったら手を洗いたい) ・誰かに何度も確認してしまう ←これが強迫性障害かも でも、親には「単なるこだわり」「言い訳」と言われとても辛いです。 この前なんて一時間説教されました。 みるきぃはなりたくてなってるわけじゃないし、つらいのに…わかっているのにやめられないのに… まわりに迷惑をかけているのは事実だけど…!そこはみるきぃのだめなところだけど… 一番みるきぃがいけないことを知っているのはみるきぃなのに… 。・゚゚・しつもん ・゚゚・。 ①理解してもらうにはどうすればいいの? ※コミュ力も語彙力もなくしょっちゅう誤解されるので話すのは無理だと思います ②みるきぃにできる努力って? 長文すみませんでした。回答待ってます。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
潔癖症はいいことだと思うよ!
こんちは、Miaだよ! 早速相談に答えるね! 潔癖症か、私も少しそんなところあるかも。 でも、理解してほしいとは思わないかな。 自分と相手の違うところを認め合うのは簡単のことではないし、価値観が違うのは普通だと思うから。 でも、自分がしんどいと思うほど辛いなら、自分の気持ちを訴え続けるといいと思うよ! 私は潔癖症の人を尊敬してる! 参考になったかな? またね、バイバイ!!!