親のことが好き。
こんにちは。高校生のひまりです。 悩み事に対してなにかアドバイスをもらいたいと思って、投稿しようと決心しました。 私の両親は不機嫌になりやすくて、すぐに手が出るタイプです。 怒ったり、不機嫌だったりすると叩く、殴る、蹴る、髪を引っ張るなど、所謂暴力を振るってきます。 それについては何も思っていません。これがこの人たちの感情を表す方法なんだなと思うだけだし、子供の頃からこんなかんじだったので、特に気にしてないんです。 育ててくれた恩を感じてるし、高校に行かせてもらってることもあるので、親のことは普通に好きです。 ただ、それを友達に言うと毎回「あんたそれおかしいよ」と言われます。そんなおかしいですか? 親から暴力を受けて育った子供は親のことを必ず嫌いにならないとダメなんですか?私はそうは思いません。 まだ続きます。本題はここからです。 私には特に仲のいい友達が2人います。1人は小学校からの友達で、もう1人は中学校の部活で仲良くなった子です。 2人ともすごくいい子で、一緒にいるととても楽しいのですが、学校に登校すると必ずと言っていいほど心配してきます。 この前は、2人から自分たちの家に来ていいから、実家を出るように説得されました。顔に傷をつけて登校した私も悪いのですが、その時は特に心配がひどかったです。 それ自体は嬉しいし、気にかけてくれてることもありがたいと思ってます。 でも、私は今の家族の形に納得していて、高校を出て就職するまで何も変えるつもりはありません。 友達に心配されて色々言われたときも「大丈夫だよ。大したことないし、親のこと好きだから心配しないで」と毎回言っているのですが、なかなか心配するのをやめてくれません。 なんだか、3人でいる時間が私への心配でどんどん減ってきてるように感じます。高校生でいられる時間は少ないし、もっと一緒に遊びたいのに、他のことを楽しくお話したいのに、時間がもったいなく思えてしまいます。 どうしたらやめてもらえるでしょうか?2人を安心させたいです。 何かいい方法があったら、ぜひ教えてください。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
説得!
こんちゃφ(..)乃愛だよん☆ あだ名がぱんぷきんなのっw 。*☆本題☆*。 友達に、 虐待を受けてるすべての人が苦しんでいるわけじゃないんだよ! って教えてあげよ! ばいちゃー!
うーん
こんここ! 羽留葉から改名した恋瑚だよっ. よろしくねー♪(*≧∀≦) (。・ω・)σ ⌒*〈.*・ほんだい・*.〉 うーん…… ひまりさんが良いならそれでいいと思うけど、暴力するのは虐待だしね。 お友達にはこの文章の内容そのまま伝えたらいいんじゃないかな。 ━━━━━━━━━━━━━━━ おつここ!
大丈夫じゃ無いと思う
それはあなたが大丈夫だと思っていても、明らかに犯罪行為に至っています。これは虐待です。もしもあなたが大丈夫だと思っていても、それは国によって、罰が与えられます。なのであなたが大丈夫だと思っていても、国では許されていない犯罪なのです。だから大丈夫だと思っていてもそれを許して言い訳にはなりません。あなたが親のことが好きで親に音があって、それはしょうがないと思う事は、自分の勝手ですが。こればかりは、虐待なので警察に言わないと、あなたも犯人隠匿罪や証拠隠滅罪と言う罪に問われ、あなたはまだ未成年なので、罪には問われませんが、逆にあなたが大好きな親たちが罪に問われてしまいます。このことを言わなかったら、親たちはいくつかの罪に問われることになります。 もう今現在あなたの親は犯罪行為をしています。 ごめんなさい つよい口調になってしまい。
↓
あなたが親のことが好きというのは否定しません。むしろ良いと思います。ですが、他の人は親はおかしくないと言っているけど、世間的に見るとあなたの親がしていることは虐待です。やってはいけないことです。 大人の人に家の環境を言うと、凄く心配されると思います。 親は、子供を守る義務があります。 その親があなたの身体を傷つけることはやってはいけないことです。 もし親が訴えられたとき、これが私たちの感情の出し方だ。は通用しないんです。 あなたが明らかな怪我をしているのなら尚更です。 親を好きでいるのは全くおかしいことではないけれど、もう少し自分のことを大事にしてくださいね。
自分の気持ち、正直に伝えてみたら??
私も虐待されてるけど、私も親のことは好きなの 今のままじゃひまりさんも安心して相談できないだろうし、 伝えた方がいいと思うよ
友達に説得するしかないかと。。
暴力を振るってくる親でも、育ててくれた恩を感じられるっていうのは、とても素敵なことですよ。 もちろん、そういう親だからって、必ずしも嫌いになれとは誰も言ってないですし、好きなら好きで、人それぞれです。 親孝行してあげてくださいね。 今更言っても仕方がないですが、そういう親のことを友達に言うということは心配されるのわかってるんですから、あまり言わないほうがいいですよ。 タイトル通りですが、親を説得しても、暴力を振るうタイプの親なら結果はもう目に見えてますから、友達に説得するしかないと思います。 例えば、「心配しないでよ!私は高校生活もう少ししかないから、もっと一緒に遊びたいのに、心配のことで時間がなくなるのは嫌!だから本当に心配しないで!大丈夫だから!」みたいな感じで、自分の本音をいれてみれば、少しは聞いてくれるのではないでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです♪ ではっ!
んー…難しいね…
「心配してくれるのも嬉しいけど私は本当に大丈夫なの笑!これが小さい時から普通だし笑!それより遊ばない?」って言ったら良いと思います。 暗い感じで言うより、明るい感じで言った方が気持ちが良く伝わると思います!それ以外は相手の気持ちを紛らわす為に! 後、あなたが暴力を振るっている両親の事を嫌いに思わないままで良いと思います。あなたが思うとうり過ごしたら良いんです。好きな両親が作ってくれた人生を悔いなく過ごしましょうね! バイバイ!
好きならそれでいいんです!
こんにちは!回答失礼します!親についてですね、相談承りました! 親が好きなら嫌いになる必要はないのですよ! 自分の状況を受け入れて、それが幸せであるならそれでいいのです! お友達さんは単純に主様を心配しているだけなのだと思います!悪い方ではないと感じました。 ただし、自分が少しでもいやだと思った時はすぐに反抗してくださいね…!お友達にも、「嫌だと思ったら反抗するから」と伝えてみてはどうでしょうか? どうであれ暴力はあまりおすすめできないので! 参考になれば幸いです♪それでは!
全然!
おはこんなゆ≧∀≦) 元茉苹の、奈結だよ! なゆって読むぉ^_-☆)) (っ`・ω・´)っほんだぁい** 感情の表し方が鋭いだけで、ひまりさんの言う通り「親の恩」が詰まってるからおかしくない!むしろ正しく指導して教育してくれているから大丈夫! 友達の心配は、軽いように言うか話さなかったら大丈夫!ちょっとか擦っただけで全然痛くない!とか言えるし、無理矢理だけど何もなってないとか言うのもありじゃぁ?? (っ`・ω・´)っしゅうりょぉう** 読んでくれてありがとう!ばいぅ!
・・・・・
むぅむぅ(^^♪詩羽だにゃ(=^・^=) ♪本題♪ 嫌いになる必要はないしおかしくないと思う。 だけど、友達は、ひまりさんの親がしていることは虐待だと思っているから心配しているの。 詩羽も、虐待だと思っているけど、本当に大丈夫だと思っているなら、友達に気持ちを伝えてみるのが良いと思う。 ばいにゃん(^^♪