体のなやみみんなの答え:4

教えてください

ご相談です。 親に怒られてる時、どうしようもなく 頭痛、目眩、寒気、立ちくらみ、眠気(あくび?)が襲ってくることがあります。 ネットで調べても同じ症状の人を見たことがなく、かといって受験生のため病院を受診する時間もありません。 治し方も知りたいですが、同じ症状で悩んでる方はいらっしゃいませんか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

多分!!

こんにちは!りくです! 【本題】 多分眠気(?)あくびが出るのは酸素が足りてなかったりする症状だと思うので緊張やストレスだと思います!! ほかの症状もストレスなどから来ている可能性があると思います。 勉強とか親からのプレッシャーでストレスが溜まったりすることが多いのでちょっとした息抜きも必要だと思います!! 少しでもしっかりした休憩をとったり、ストレス解消法を見つけたり睡眠時間を増やしたりすると少しは改善されるかもしれません。 受験大変ですよね僕も今受験生なので共に頑張りましょう!!


病気ではないので安心を!

極度の緊張状態になったのだと思います。交感神経が優位になって、上記の症状がでます。一種の貧血の状態で倒れる人もいます。 ミスにショックを受けて、ドキドキするなどもそうです。動悸などはなかったですか?精神的なものですので、気持ちが落ち着けば、そういった症状は良くなってくると思います。 ちなみに交感神経が優位になると、血管が収縮するので、血の気が引く、脳の血管も収縮するのでふらふらする、目の血管が収縮して見えにくくなる、などです。 頭痛も、血管が収縮することで血圧が上がるので、偏頭痛のような状態になったのだと思います。 ゆっくりぬるめの風呂に入るとか、リラックスできるようにアロマとか睡眠とか、そういったことで良くなると思います。 ではっ!


ストレスのせいだと思います。

こんにちは。「焼肉定食」です。 ニックネームを覚えてほしいので、このニックネームにしました。 ☆本題☆ その症状は、私はストレスのせいだと思います。しっかりと睡眠をとって、好きなことをして気分転換してみてください。それでも治らなかったら…ごめんなさい。 読んでくれてありがとうございます。さようなら!


同じです。

私も人に怒られると同じような症状が現れます。 数年前からそのような症状があったので、最近色々調べました。 調べた結果「血管迷走神経反射」とよばれる現象が、一番自分の症状と近くて類似する点が多かったのでこれかなと思っています。 緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことを表すそうで、睡眠不足や疲れている時、長時間立っている時、痛みや緊張などの精神的ストレスを感じた時に起こることが多いようです。注射後の症状として有名ですよね。 低血圧の症状として、めまい、たちくらみ、頭痛がありますし、あくびとめまいが一緒におこることもあります。乗り物酔いしたときをイメージしてもらえればわかりやすいかなと思います。 直接的な対処法は特にないそうで、軽い症状で病院に行っても、十分に睡眠を取る、水分を頻繁に取る、同じ姿勢で長時間いることを避ける、ストレスを貯めないようにするなどの生活指導を受けるケースがほとんどのようです。 投稿者さんの症状は頭痛、目眩、寒気、立ちくらみのようなので、酔い止めと痛み止めを飲むことで予防・改善ができるかなと思います。 少しでも症状が改善されるように祈っております。


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?
なんのために設定(せってい)するの?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ