減量と筋肉をつける方法を教えてください!
自分は陸上部に入っていて中長距離なのですが、最近体重が増えてしまいました、、、 身長162センチで45キロくらいです。見た目は細めなんですけど、長距離なら160センチなら45キロまでいらない脂肪は落とさないと無駄な体力をつかうからと顧問、先輩に前に言われました(泣) だから減量しつつ筋肉を増やさなきゃいけません。遅いのでスピードもつけないと、、、 体重は増えやすく減りやすい。と言うか波が激しい。43キロ台を維持したい! 脂肪が気になるのは、お尻周りから太もも、背中。筋肉不足なのは、左足の外側、肩周り、腹筋、背筋。って感じです。なので! ①減量と筋肉つけるどっちを意識するべきか ②筋トレ方法(時間がないため長く走れない、家に階段なし、庭あり、部活みっちり) ③減量方法(食べるの大好き、爆食、すぐお腹空く、甘党、野菜好き、昼は給食です) ④その他、速くなる方法など 長文になっちゃいましたが、教えてください!陸上やってる人以外でも全然嬉しいです!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
減量したから速くなるとは限らない、!
Kohakuっていいます!覚えてくれると嬉しいな♪(精神年齢5歳だけど一応中1だよ☆ 本題いきますっ 私も陸上部で、中距離をしています!私は身長150cm、体重37kgです。小柄ですが体重が軽いわけではありません、 しかもわたがしさんは身長が162cmもあるなら45kg体重があっても私は全然ちょうどいいと思います!逆に減量しすぎても、わたがしさんの言う通り筋肉も落ちてしまう可能性が高いです。 ①私は筋肉をつけるほうを優先した方がいいと思います!(私の意見なので参考程度に、! ②クライマーや、プランクにひきつけ、腹筋とかがいいかなと思います! ③野菜が好きなら野菜を多めに取るとか、食べ始める時は野菜をはじめに食べる、バランスのいい食事をする、生活リズムを崩さないとかかなと! ④私も遅いから何も言えない、笑笑笑笑笑 私はだいたい800なんだけど、とりあえず部活引退するまで(あと2年、??)に2分40秒を切るのが目標かな!今の自己ベは2分48秒、 あと8秒だから次の来年の大会では2分42秒を目標にしてがんばろーかなって思ってる! 目標を設定して日々部活に打ち込んでいけば速くなれると思うよ!