言葉を使う恐怖
みなさんは、自分が語彙力があると感じますか? 僕は自分でも驚くほど語彙力がありません。 僕は、文章を読んで理解することはできるのですが、その言葉や単語を説明する力が異常に欠けています。 また、言葉の説明の失敗を恐れて、その言葉の意味をいちいち辞書やネットで調べたり、色々な考えを巡らせてしまいます。 これの何がいけないのかというと、この調べる癖がエスカレートして、簡単な言葉でもいちいち調べてしまうということです。 そして、これがすごく疲れるんです。 自分でも「時間の無駄だ、」と言い聞かせているのですが、この癖を治すことができません。 どうすれば、言葉をいちいち調べる癖を治すことができるでしょう。また、言葉を使うことに対する恐怖心(単語の使い方を間違えたらどうしようなど)を克服することができるでしょうか。 分かりづらい質問ですみません、答えられる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
失敗したっていいんだよ!
失敗したっていいじゃないか失敗しない人間なんていない失敗しながら少しずつ癖を直していけばいいと思うよ。(ため口でごめんなさい!!)
失敗は怖くないよ!
((* _ _)ペコリ 元譜和の志雪だよ(#^▽^#) ○・°。START。°・○ 気にせず、どんどん失敗すればいいよ! 失敗についての名言を残してる人はたくさんいて、中でもしゆが好きなのはアインシュタインさんの名言! "A person who never made a mistake has never tried anything new." 「失敗したことのない人間は、新しいことに挑戦したことのない人間だ。」 っていう名言! だから、失敗は恥ずかしいことじゃないし、失敗から学べることもあるから、どんどん失敗して学ぼう! ○・°。FINISH。°・○ See you*・°♪
そこまで重く考えなくていいと思う
KKさんはそれが良くないことだと考えているようですが、むしろ正しく言葉を使おうとして毎回調べているのは賢いと思いますよ。私もたまに調べますし、誤用しまくっている人よりは全然いいんじゃないですかね(“蛙化現象”とか)。 そんなに重く考えなくていいと思います。間違えて覚えている言葉もたまにあるでしょうし、良い習慣なのでは? 「簡単な言葉」がどのレベルなのか分かりませんが、万が一、その習慣でいつも自分自身をものすごく追い詰めてしまう感じでしたら精神科の受診をすべきだと思います。
言葉について!
こんちゃっ(^^♪愛暖だよ(*^▽^*) 【本題】 まず、言葉をいちいち調べる癖を直すには、簡単で意味を理解している言葉は、調べないようにするといいよ! また、難しくて意味が分からない言葉は、調べて意味を理解し、それからは調べずに意味を説明できるようにすると◎。 それと、言葉を使うことに対する恐怖心を克服するためには、「間違えても、大丈夫。間違えることは、悪いことではない。」と自分に言い聞かせるといいよ! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪