自分の在り方
私は母親のヒステリーに悩まされているのですが、自分はもうどうするべきなのかいまいちよく分からなくなってしまいました。私には弟がいるのですが、ときたま早朝から怒鳴りあいの喧嘩が始まったり、その飛び火が私にもうつっていつも言われることが多いです。なにもしてないとよく言われるんですが自分は自分なりの形で母親に恩を返したりしているつもりだし、母の仕事が休みの日にはなるべく放ったらかし(同じ空間にいてもあまり話し掛けない)だし、学校の帰りに余裕があればお土産を買ったりなどしています。でも、今日母親に言われてしまったのは「私はあなたたちの奴隷」「私のプライベートはない」などの言葉です。これは一過性のものなのでしょうか?母はとても頑固で結果主義なところが割とあり、先のことを考えすぎてしまう上、自分の考えを頑なに曲げなさすぎる性格なので私が受動的になるべきなのでしょうか。どうすれば私が母親のことを「奴隷」だと思っているという母親の思い込みを解けさせることが出来るでしょうか。何回も色々アプローチをかけてみたけど喧嘩になり終わります。もう分かりません。謝っても、同じどうどうめぐりです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
専門の人に相談
カウンセラーなど、専門の人に相談するのがいいと思います。 それと、喧嘩はだめです。おそらく両者にかかるストレスが増えます。 大人な対応をすることを推奨します。 また、相談者さんの状態にもよりますが、諦めるのも一つの手かと。 諦めないのが悪いとは言いませんが、良いとも言えません。 はやく諦めたほうが楽かもしれませんよ。 今の選択が未来にどう転ぶか分かりませんが、いい選択ができるといいですね。
もしご参考になれば幸いです。
解決方法としては、お母さんのプライドをへし折ることで状況はよくなると思います。自分の認めたくない部分を認めるということです。それにより、自分の間違いを治しやすくなったりします。 自分が一生懸命になっていることに対しては、感情が先行しやすいです。よって、ヒステリックになってしまいます。「分かってくれない」それがどうしてそうなってしまうか?愛が足りていないから。 お母さんの言葉の裏、それは不安だったり、恐怖です。 災さんはお母さんとどうなりたいですか?本当はどうしたいですか? 仲良くなりたいでしょうか? そしたら、その気持ちを最初に伝えた方がお母さんも人の言葉を受け入れやすいです。くどいぐらい伝えないと伝わりません。 「好きだよ。愛してる。こういう所が好き。こういう所がいいなって思っている。あんな部分、私も真似したいと思う」お母さんにポジティブな言葉をかけるのは試されているでしょうか? それをずっと伝え続けていくことで案外人って変わります。 恐らく最も必要なのはコミュニケーションにあると思います。 なぜそう思ったのか?どんなことを自分にしてほしいのか?聞いたり対話を重ねてください。
あまり触れずそっとしておくのが一番だと思
あのねぇ~深く刺さってしまった固定概念っていうのはあまり簡単に抜けないし抜けてもずっと残ってると思う。だからそっとしておくのが一番だと思う。これは解決策にならないけど、もし解決したいならば都内にあるカウンセラーとかに家族みんなで行って話し合ってお家帰ってきたらまたどうするか話し合って、決まったことを定着させるためにずっと続けさせればいいと思う。でもあんまり触れないのが一番だと思う