勉強みんなの答え:4

ルーズリーフとノートの使い分け

こんにちは! ななです! 来年度から中学生になる小6です! 中学で使うノートについての質問です! 私は中学ではルーズリーフを主要科目で使いたいのですが (副科はノートにしようかと思っています) ルーズリーフはデメリットが多いと見たことがあるので やっぱりノートのほうがいいのか迷っています ノートにしたほうがいいかルーズリーフでもいいのか知りたいです! あと主要科目で使い分けがおすすめの場合はどのように使い分けをすればいいのか教えてください! 実際塾の国語でルーズリーフを使っていて初心者ではないです あとオススメのルーズリーフバインダーがあれば教えてください! 長文失礼しました!ご回答お願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ルーズリーフ

自分も自習などの時だけ ルーズリーフを使っています! 特に、『ルーズリーフを使ってはいけない』 みたいな決まりは聞いたことないので…… ルーズリーフの欠点は、 教科によって紙を分けないと どれがどれか分からなくなるので、 バインダーやファイルも買わないと いけなくなる所ですかね……


使い分け大事!!

こんにちは。しまさ。です。 正直に申しますと、主要教科は普通のノートがいいと思います。 もっと言うと、でかくて大変だけどA4がおすすめです。 あと、理系向けノートとか文系向けノートとかよく売ってますが、 普通のドット入りのノートが一番使いやすいです。 逆に、ワークなどの時には、ルーズリーフのほうが良いと思います。 ルーズリーフさえ持っとけばどこでもできるので。 ただ、よく言われているように、散らばったら泣きたくなります。 ファイルにはため過ぎずに、提出範囲のみはさんで、提出したら自宅保管、 または捨てるなどの選択をしておくと安心安全です。 副教科については、結構人によります。 プリントとか教科書とかに書く人もいるし、先生によってノート指定があるときもあるし、 暗記しやすいように(赤シートで電車とかで確認しやすいように)ルーズリーフとか、色々います。 だからそこはお任せですね。


ん ~

はろはろ >< @ jc1の えむだよん . 。 ◯ - - - - - えむの学校は 授業用は ノ - トじゃないとだめなんだよね .. だから 自主勉強限定で 使ってるよ ! 100均に売ってるから それでもいいけど ネットでは 書きやすいのが売ってるよ ~ - - - - - ばいばい . 。 ◯


うーん…

はろー☆\(^o^)/ 寧音乃です** *.。*― そもそも中学はルーズリーフだめだと思うんだよね… 論外になっちゃっててごめん. とりあえず,ルーズリーフのデメリットを書いていくね. ・100均とかには売ってないから買いに行くのが大変 ・散らばった時終わる ・整理が大変 *.。* 相談ありがと♪ またキズなんで**


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ