中学校で・・・
どうも~😊かばおです! 後少しで中1になります! 楽しみだけど、上下関係や勉強など不安なこともいっぱいです そこで先輩方に意見をお聞きしたいです! 私が聞きたいことは ・部活で気をつけた方がいいことは? ・持ち物は何が必要? ・新しい友達をつくるには? ・どういうキャラがモテる?(同性に) 質問に書かれていない情報も追加で教えてくれると嬉しいです☺️ 読んでくれてありがとうございます♪ どんなに些細な意見でもいいのでぜひ回答くれると嬉しいです♪♪ 回答待ってまーす!(・◇・)/~~~
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私の意見としては…
私は新中2なので、その立場からいうと 上下関係については、先輩には敬語を使うことは基本として、あとはかばおさんが入る部活によるかな?部活のルール、集合時間とかは、先輩だけじゃなく同輩の信頼にもつながるから、ちゃんと守ろう 持ち物 つまりこれは、かばおさんが勉強しやすいように試行錯誤しながら工夫して、使いやすい持ち物を研究してみてはいかがでしょうか、ちなみに私はなくしものをしやすいので持ち物の一つとして、教科別にファイル(袋)に教科書やプリントやノートをいれて、持ち歩いたり管理しています。あとは、ペンケースとかは自由度が上がると思う(違ったらごめんなさい)ので、そういうところは、自分が好きなデザインのやつを選ぶと気分が上がると思います 新しい友達 私自身も苦手なことなので私が言えた話じゃないですが、私は初対面の人に話しかける時は、一旦その子のことを少し目を見て、目があったら◯◯さんだよね?って感じで話しかけるようにしています。そのあとは、好きなものとかその子のパーソナリティを探ってみるといいと思う。 キャラ 自然体が一番楽だと思う、それを好きになってくれる友達を探すといいと思う。
とうとう私も先輩かー
どうも!美織と書いてしおりと読みます!美織です! 本題 1、運動部が良いのであれば、近くにクラブがあるか確認したほうが良いと思う。 (バレー部に入りたいと思ってるなら近所にバレーのスポーツクラブがないか 確認したほうが良い。最初の差が大きくなる。) 2,小学校と対して変わらん。付箋とかあると便利。あと教科ごとにゴムバンド? でまとめるととても便利だしロッカーがきれいになる。 3,ワイの親友流友達の作り方を紹介します。 ①あまり人に喋りかけるのが得意じゃない人に話しかける。 ②「自分の趣味をいうor趣味を聞く」 ③話をつなげる(自分も趣味おなじー!とか) 4,とりあえず、程々に明るく授業と休み時間のオン・オフをしっかりしてる人が 話しかけられたりしやすい。(明るすぎると陽キャすぎて近寄りにくくなる) あと積極的に仕事をしたほうが良い。程々に優等生だとすっげー明るいやつも 人見知りだったりするおとなしい子も話しかけてくれるよ!(男女問わず) 4番の方法で私はクラスの誰にでも話せるようになりました。中学校生活楽しんで!