親が前髪にうるさいです。。。
こんにちは。 私は中学生で最近結構、おしゃれに気を遣うようになり始めました。 ですが、母は私と正反対の意見ばかりで、例えば「前髪は眉上じゃないとダメ」「いくら払ったと思ってんの?」「短い方が可愛いよ?」などと私の意見をガン無視して昭和のような堅苦しい考えを持っています。 また、髪の毛も私が「ボブにしたい」というと「いいよ」と言ってくれますが、私はボブを継続していきたいのに「短い方が節約!」と思っているそうでそれでもよくもめます。 結局短くしてお母さんの機嫌は良くなってもクラスのみんなに笑われて、自分の好きな人生を送れず毎日が母に左右されそうで怖いです。 少しでも母の機嫌を損ねるとご飯を作ってくれなかったり、自分が譲らないといけないような空気を作ります。 これは、私が悪いのでしょうか? 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大変そう…
初めまして!ちくわぶです。 私の意見ですが、主さんに父親はいますか?いた場合父親の方に、頼ってみてはどうでしょうか。親が両方ダメだった場合は、そういう親は大抵「私の子供の頃は…」とか言ってきます。そしたら「今はあなたの生きてる時代ではなく、令和です。」と言ってやりましょう。そうすると子供のに正論を言われたせいで、親は恥ずかしくなります。そして、怒ってきます。そしたら無視しましょう。それでご飯抜きなどにされたら、証拠を持って児童相談所に連絡しましょう。また、そのような親と言い合っている時間が無駄です。他の頼れる大人に相談しましょう。理不尽な人間は正論で多々に潰されるとぐぅのねもでなくなってしまいます。貴方の人生は貴方のものであり、他の誰も侵害してはいけません。それこそ法律に反しています。頑張ってください。健闘を祈ります。
親のその考え方はおかしいと思う
毒親ってやつですかね? そうやっていろいろ制限すると逆に子供が反発するので良くないと私は思います! 親の機嫌を無理にとるようなことはしない方がいいですよ!自分が苦しいだけだから! 自分を貫きましょう!頑張って!
これを聞いてみては?
わろたです さっきの続きです長文ほんとにすみません 2個目の対処法です その前に一つ主さんに質問です お母さんはどんな髪型なんですか? それでお母さんも超短いなら納得はしないけどまぁ嫌だよね ですがもしそれでお母さんの髪型がめっちゃオシャレして金髪っぽいのとかでワックスつけたりとかやってるんだったら話は別です もしそうなら「私にオシャレとかダメって言うのにお母さんはオシャレしてるの?」と聞いてみてはいかがでしょうか それでお母さんが親はいいの!とか大人はいいの!とか言ってきたらなんで子供はダメなのか聞いてみましょう 考えられる例は お金がかかるから 答えじゃあお母さんもお金かかるからやめてねって言う 子供にはまだ早い、子供はそんなのしなくていい 答え子供がやっちゃいけない理由ってなんなん?子供の時からオシャレして何か悪いの?って聞いてみるって感じかな 自分ちょっと気が強いのでちょっと強めの言葉になってしまっていたらすみません。役に立ったらいいな、オシャレできるようになったら楽しいから色々頑張ってね長文失礼しました応援してます
親が間違ってると思う
わろたって言います!^ - ^ まず対処法一つめです 主さんの親は主さんの髪が短すぎたりして学校などで笑われたりしていることを知っていますか? まぁ知ってても知ってなくても僕はひどいと思いますが、、 僕はその親が「子供の言うことなんか聞かん」とか言ってガン無視して 自分の思い通りにさせられるんだったら見たくもないホラー映画とか 親に「見ろ」って言われたら見なきゃいけないじゃないですか 権力を握る大人が権力のない子供に絶対ふくじゅうさせるなんて今の時代やっちゃいけないことですよね ちょっと話がそれましたねスイマセン 髪なんか短くしてもいつかは絶対切らないといけないじゃないですか そんなことにギャーギャー言ってる親は嫌ですよね なら親の交換条件を言ってみたらどうですか? 例えばですよ 主さん「お母さんこの髪型にしたい!でもこの髪型にする代わりにお手伝いとかするから」 みたいな感じ もしお母さんがそれでも無理ならお父さんに言ってみるとか。ですかね 長文失礼しました
お母さんの考え方はが間違っていると思う。
日本という国は、むかしから子供の意見なんか聞かなくていい、学校生活や家庭では子供に権利はない、大人や親が決めたことに従ってればいいという考え方です。 近年は色々自由に意見を言ってもいい学校も増えてはいますが、まだまだ古い考えの大人が多いです。 世界的なルールを決める国際会議の「国連」でも、日本は子供の人権を尊重していない国として世界各国から批判されているし、改善を求められています。 文部科学省などの子供を守るべき立場の大人や国会議員たちですら、子供の意見は聞かなくていい、大人に従ってれば良いという考え方が変わっていません。 国会の答弁で、そう言っていたのです。 お母さんから髪形を強制してきたりするのは間違っていますし、子供の意見を聞いてしたいようにさせるべきです。 髪の毛を伸ばしたいと思ったら伸ばしてもいいし、前髪だって子供が自由にしていいし、全部伸ばしておでこを出してポニーテールにしたっていいんです。 子供にだって意見を言ったり髪形を自由にする権利がある、なんでもかんで親の言うことに従えばいいは間違っている、世界的にそうなっているから大人が間違っていると意見してみましょう。
全然、そんなことないっ!
(挨拶省略) みくるさん、間違ってないよっ! 自分がしたい髪型とかにすればいい! 親に言われたって親の言う通りにしなくていいよ~!
それは嫌だね…
みくるさん間違ってないです。絶対。 大袈裟かもてすが、 私の人生なんだから私の好きにさせて とか 親がなんでも決めていいわけじゃないとか 言ってみたらどうでしょう? もちろん、親のおかげで生きていられる のはわかるけど、のような事も 言っとかないと大喧嘩になるので注意 (ゆーん=経験者)
どんな髪型でもいい!
こんにちは!春犬です! よろしくお願いします(^^) 本題 自分が好きな髪型にしたいよね…。 先に回答しているdreamさんと一緒で 自分で決めさせて!って言えばいいと 思う。 またね!
母親最悪な奴じゃん
髪の毛は、なんでそんないうかな親。 私の学校にもオン眉校則あるけど、前髪ない人と切るの失敗した私しか守ってないレベルですね。 で、ごはん作ってくれないのは終わってる。虐待ですよ。 誰か、親以外の信頼できる大人にそうだんして下さい。 譲るべき空気にするなんて支配系の毒親の最大の特徴なんで、親にやだやだと言ったところで何一つ進展はないです。 追伸 節約説は、ラプンツェルのビフォーアフターじゃないんだから、たいしてです。
どんな髪型にしようがその人の自由!
dreamです、よろしくね(^^) 小さい頃はどんな髪型に されてもあまり気にしなかった けど、ある程度大きくなると 「このぐらいの長さは 嫌!自分はこのぐらいの 長さがいい!」って なるよね…(;´∀`) お母さんが「短い方が 可愛いよ?」って 言っても、その髪の毛は みくるさんのなんだから、 「私の髪の毛なんだから 長さぐらい自分で決めさせて!」 って言ってみたらいいと思う! それじゃあまたね☆彡