中学校辛い
こんにちは。 文章変だったらごめんなさい。 中学校生活始まりましたがすでに行くのが辛いです。まず一つは小学校の先生が優しくて面白かったので中学の先生も良い先生なんですけどまたあの先生の授業受けたいな、とか。まったりできていた小学校と違い慣れない中学校でゆっくりで大丈夫と言われても疲れやすくなったり戻りたくて涙が出てきます。また先輩の威圧感がすごいです。威圧感だけでまだ嫌がらせはないのですが結構厳しいと言われていて他の階へ行くたびにお腹が痛くなります。委員会にも当選したのですが余計に重荷になってしまって… この前早速その委員会の仕事でミスをしてしまったんです。顔が真っ青になりました。怒られる、やる気ないの?と言われるかもしれない。そんな気持ちで中学生にもなり恥ずかしながら思わず泣きながら謝ったら「仕方ないよ。誰だって失敗するからね」と先輩の高校生のお姉さんに優しく励ましてくれて胃に刺さってたものがスルスル抜けました。でも泣いてしまったからメンタル弱い一年生と思われるかもしれません。その人とは部活も同じなのでいまだに優しくしてもらっていますが内心思ってるかもしれない。でもその先輩が優し過ぎて励まされる度に泣いてしまいます。他の人は今年の一年ウザいとか思ってるかもしれない、上下関係についての不安が次々と出てきて学校に行くのが憂鬱です。とにかく先輩が怖くて部活とか委員会に行くのも緊張してしまいます。 克服法とかありますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
先輩なんて怖くないよ!
先輩なんて怖くないよ! 悪口言ってきたりする先輩は怖くない! 何かされたら相談してね!
大丈夫
こんにちは。現在中3です! 小学校に戻りたい、その気持ちすごく分かる! 私も中学校入っててずっと思ってた。勉強も難しいし部活も忙しいし… 私の場合小学生の時、相談に良く乗ってくれた先生がいたから尚更辛くて泣いていました。 文章を読む限り 中1ギャップ と呼ばれる現象かもしれない。 でもそれだけ辛いという事はその辛さの分、小学校の居心地が良かったからだと思うんだ! でももし落ち着いて楽しい!て感じれるようになったらすごく楽しくなると思う。私は今は中学校が楽しくて楽しくて今年で最後…と思うと離れたくないです。なので多分来年中学校に戻りたい!って泣きわめくと思います。 辛かったら適度に休むのも大事だよ。委員会の仕事もあって大変そうだから無理もしなくていい。まさにその高校生のお姉さんの言う通りだと思う。まだ入学して数日しか入ってないんでしょ?ミスしたって仕方ない。そのお姉さんも心配してると思うから頼っちゃえ!先輩は注意するためにいるんじゃない。頼ってもいいように、見本になるためにいるんだから。 笑顔で中学校生活を送れることを心よりお祈りしています。
大丈夫だよ!
僕は新高校1年生。 あなたの気持ち、本当によーーーく分かります!僕もそうだった。3年前の僕みたいだ。 本当に小学校が楽しくて。 中学校って、小学校と違う事ばっかりでしんどいよね。 教科ごとに先生変わるし教科も増えるし定期テストもある。部活も忙しいし。 僕も中1の時、辛くて、しんどくて、戻りたくて。入学して1週間は家に帰ったあとに泣いてました。 でもね、慣れないままって事はないと思う。いつかは今の学校生活に慣れて、心に余裕が出来てくると僕は思う。 僕の場合は3ヶ月以上かかったんだけどね。 いくら時間がかかってもいいんだよ。ゆっくり慣れていこう。 僕も↑のように、1学期間はずっとしんどくて...学校なんか行きたくない!!と思ってたけど、やっと生活に慣れて心に余裕が出来た時、「すぅーっ」と心と体が軽くなって「あ、いけるかも」と思えだしたよ。 今は不安と恋しさが大きいと思うけど、いつかは楽しくて仕方がない時が来るよ。 あんなに、あんっなに大っ嫌いな中学校だったはずなのに、僕は今戻りたくてしょうがない。 卒業式で笑い泣きできるくらい楽しい中学生活を送ってね。応援してるよ!