親友がリスカをしていた時どうしたらいい?
こんにちは なみです 最近中学に上がったばかりなんですけど、、 小学校からの親友と毎日登下校してます 毎日何気ない話をしながら楽しく帰っていたのですが、その日だけ親友が昇降口に来るのが遅かったんです 気になったので教室に行ってみたら 親友は先生に何かの話をされていました よくないことだとわかっていても話の内容が気になったので聞き耳を立てていたら {なにかあったんでしょ?そうじゃなきゃリスカなんてしない} と先生が親友に言っていたんです、、、 親友は先生の言葉をすべて否定して30分ぐらいで出てきました どうしてもそのことが頭から離れなくて心配だったので正直に聞き耳を立てていたことを伝えたんです {だいじょうぶ?何かあったなら話聞くよ}と言いました そしたら親友は{大丈夫、たいしたことないし、ネッ友に相談してるから}と言われました 正直その時すごくつらかったです 力になれないこともだし、何より長い付き合いの私よりネットの子をたよるんだなって 無力感に襲われてすごくつらかったです 私は親友の気持ちや辛さ、悩みは知れないし分かれません それでも私は親友のこと大好きだし、何度も助けてもらってます だから今度は私が親友の力になりたいです どうやってこえをかけたらいいですか? どのような行動が少しでも不安や悩みを小さくすることができると思いますか? 皆さんの意見待っています
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
好きだからこそ無理なのかも。
こんにちは。スーです! 主さんのことが好きだからこそ無理なのかも。 私もリスカしてるんだけど、あんまり人には言いたくないんだ。 去年仲良かった友達もしてて、その子が軽い感じでいうから、 その子強がってるのかなって思って私も軽く言ってたの。 その子強がってるわけじゃなくて、本当に軽く思ってて、 普通に悪気なく言いふらされたから。 主さんの親友にもそういう経験があるのかも。 私は人のことを信じられないの。 誰を信じればいいかわからなくて。 好きだからってその人のことを信じることができるかって言われたそうじゃないから。 私の場合だけど。 主さんの親友にも私とは違うと思うけど、親友さんなりの事情と理由があるはずだよ。 それを必ずしも、親友さんに言えるとは限らないから。 主さんがその人の事を好きで親友って本当に思ってるなら、 1番の理解者になれるはずだよ。 その子を認めてあげればいいと思うよ! あと、悩んでる時ってちょっとした言葉でも嬉しく思えるから、 「あの時助けてくれてありがとね。」とか伝えてあげたらその日 親友さんが嬉しく過ごせるかも。 長文でごめんなさい。辛口ではないよ! 頑張れ!
大丈夫だよ!!
私の親友もリスカをしていた時がありました!その親友は自分から周りの人に言っていたんですよ。私は大丈夫かなと思ってなんでしているのか聞いてみたら病んでいたんですよねその時私はあまりしない方がいいよと言いました。 それからその親友はしなくなりました。 誤字あったらすみません🙇♀️
じつをいうと
私もリストカットをしています。毎日薄着のパーカーを着ていてバレてはいません。その子はきっとあなたが心配するから言わないのだと思います。私も同じなので、、、。
リスカ…
ネトモに頼ってるから平気、かぁ… ネットの人には自分とおんなじような人がいたり、知られてもあっという間に「OOちゃんがリスカしたって!!!」とかみたいに大拡散されることがないからじゃないかな? ネット民からすりゃ大量にいる人の一人なんだもん。広められるわけがない。 そう言うのがあるからネットに頼る人が多いんでしょうね… で、本題ですが… とりあえずは 1.そのリスカがあったことをなかったかのようにいつも通りの対応を する 2.ひたすらにリスカ以外のストレス発散法を一緒に探す 3.チャイルドラインなんかに相談するように促す くらいしかできることはないと思います。
どうもしないで
はろろぉ。黒猫さんじょー! ほ・ん・だ・い・(=^..^=) どうもしないでください。 無理に心配されたり、気にかけられると逆に ストレスになったりするので。 それから、顔がわかったり、 付き合いが長ければ長いほど相談しにくく なる場合もあるから、それは気にしなくて いいと思います。 ただ、 なみさんが、親友さんの味方だということ、 困った時は話を聞くということを 伝えてください。 あと、周りの大人には言わないであげてね。 誰かに言われるのって、すごいムカつくから じゃ。
いっしょだぁ~
癒怨/ゆおんですっ! 私の友達にもいますー。 スッゲー仲良いです!!! 友達は、ピアスも空けてまーす(ふざけて無いです)中1だよ? 友達もネッ友がいて、友達は不登校なのでずっと喋ってるらしいんですけど、それでも良いと思います。 いつもどーり接してあげてね
いつも通り接してほしいです。
こんにちは!抹茶クリームをぶっかけた雪だるまです(*_ _) 私も辛いことがあるとリスカをしちゃうので親友さんの 気持ち分かるかも…? でもバレたとしても普段はいつも通り接してほしいです。 力になりたいと思うのなら、親友さんがなんでも話せる 雰囲気を作る事ですね( ー`дー´)キリッ point ①親友さんが一番落ち着くと思う場所で話を聞く ②急にじゃなくて、手紙で書いてもらう ③無理に理由を聞こうとせず、「力になる」ということだけ伝える ④「私はあなたの親友だ」ということは改めて伝える