友達が知らない人からLINE追加が…。芽…。
カテゴリがあってるか全くわかりませんがよろしくです?! ある友達が知らない人からLINEの友達追加をされたと相談を受けたので話を聞きました。 知らない人をA子と略します。 まず、A子から友達追加を申請され、母に相談したらしいのですが、もしかしたら知っている人かもしれないから入れといても良いんじゃない?と言われ追加しました。 友達追加したあと一言挨拶をすると、スタンプが2個送られてきて、「今、ハワイにいます!」 というメッセージが送られてきたそうです。 まだそれ以降会話してないそうですが、怖すぎません!?!?!? 一番心配なのが安全面です…。 A子のアカウント名は女性の名前ですが、男かもしれない…。 友達のアイコンは目などは隠されていても、友達本人の顔と公園の写真なので住所特定や、誘拐も心配です。 友達として、どうすればよいですか? 本人にどうさせるべきですか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
怖いな‥
かなり怖いな‥自分で怪しいと思ったら、ブロックした方がいいと思う!削除も念の為しておこう!警察にも相談しておいた方がいいかも…
怖…
私もあるわ、それ、笑 知らない人はとりあえずブロック&削除、関わらないのが1番!もしかしたら詐欺とかに巻き込まれるかもしれないしね…
こわっ
自分はPC関連が得意だが、もちろんスマホ関連も得意であるため、回答する。 この文面を見る限り、自分も一度そのような事例に巻き込まれた(正確に言うと親族)たぶんそのライン画面の上に「通報」や「ブロック」などがあると考えられるので、それらののいずれかをタップすれば大丈夫かと思われる。 友達本人の顔と公園の写真なので住所特定や、誘拐も心配です。 →可能性はあるため、十分に警戒をしたほうがいいと思われる。 「忘れたころにやってくる」ということもある可能性も否定できないため、細心の注意を払っておいたほうが良いと思われる。
やっば…
こんにちは!瀬乃です! 文章読ませてもらったけど、それはやばいね……… その連絡先は一応削除しといたほうがいいと思う! もし友達の友達でも、削除しといたほうがいいかな。 だって、許可なく本人の連絡先教えたんでしょ?友達は。 A子さんはまず名乗ってないからどうかわからんけど 【誘拐などについて】 流石に目が見えてない写真だけで誘拐や住所特定などはできないと思う! とにかく話さないこと! 話さず、ブロックして削除したらもうLINEできなくなるから! ブロックしないとLINEは来るよ。 瀬乃 ではではヽ(´ー`)ノ