うちの男子がオーバーワークしてる…
こんちゃ~。ミタマです。 タイトルにもある通り、私のクラスメイトの男子(N君とします)がオーバーワークで倒れそうなんです。マジで。 私たちは今月に広島へ研修に行くのですが、その際の実行委員会が立てられたんですけど、Nも迷わず立候補してました。 私も立候補したのですが、委員長を決めるとなった際に、私が挙手をしてなんとかオーバーワークを防ぎましたが、副委員長に挙手をしていました。 Temsの最終ログイン時間を見ても、かなり遅い時間まで作業しているようです。Nは生徒会の資料製作やテニス部なので、部活用の資料などを製作しているみたいです。 そして後に事件(?)が起きました。 先日の水曜日、昼休みにリア友含めNと戯れていた(実行委員会の相談)のですが、なんとなくNの首根っこをツンツンしたら、熱い気がして首に手を当てたら相当熱かったです。 リア友にも確認してもらい、体温計をパスしました(教卓の中に何故か入ってる体温計)。 37.3度ほどの熱があったのですが、保健室送りにしました。 その後、早退しました。 放課後に委員会があったのですが、保険委員会に所属しているので、保健室の資料を適当に眺めてたらNの名前と早退時間、早退時の体温などが書かれた紙を発見しました。37.8と記載されていて、内心«早退させたアタイ天才»だと思っていました。 翌日、Nは欠席していたので、少しは休ませられたのですが、オーバーワークはまたやりかねません。 どうやったらオーバーワークを止められるでしょうか。 私が仕事を請け負ったりしてるんですけど…… 余談↓ 昼休みとかはずっとPC起動してあって、前に「バッテリーの消費が早い」とか嘆いていたのですが、即座にリア友と『アンタが仕事しすぎなだけ!!』とツッコミました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
少し手伝ってあげては?!
ちーこです。 オーバーワークは、たくさんやることがあり他の人に相談したりすることができてないかもしれないから周りの人がNさんの仕事を助けてあげたり少しは違う話をしたりするといいと思います! ミタマさんも、Nさんも少し休むのも忘れずにがんばってください!
ほっとくべき
本気でやりたくてやっているとしたらオーバーワークを防いだりするのはその子からしたら嫌じゃないのかな? 自分も周りからオーバーワークしそうってくらいめっちゃいろいろしているけど自分はそれがやりたいし、楽しいというかいろいろやっているのがいいんだよね。 だから余計な心配されるのはこっちからしたら迷惑なんだよね その子が無理してやっているなら話は変わるけどやりたくてやっているなら見守るべきだと思うよ