承認欲求
早速本題です。 承認欲求はいいものなのでしょうか。 小さい頃から絵を描いており、人に見せながら自分なりに成長してきました。 しかし、私も中1というお年頃。人に絵を見せるのは恥ずかしい。だが自己顕示欲、承認欲求は満たしたいという大きな矛盾が出てきました。 2、3年程前からも承認欲求について考えてはいましたが、明確な答えも分からずにダラダラともう中一。 こうなってくると、もう承認欲求は消した方が良いのでは?となりますが、youtubeなどで承認欲求は良いもの、と言っている物も見掛けます。 そこで、専門家などの意見では無くあくまでも私と同じ学生という目線からの意見を頂きたく書きました。 どうか回答お願いします
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
いやぁ、難しいんだけどね。
おひさま⊿坂道LOVE☆だよん。 無くそうと思って無くせるのなら みんな悩んでないし苦しんでないと思うよ。 きっと誰しもが通る道なんじゃないのかなあ。 私にも対象は絵じゃないけど 承認欲求とか自己顕示欲が強すぎて しんどくなった時がありました笑 でも今はそういう感情もだんだん落ち着いて うまくコントロール出来るようになりました。 承認欲求や自己顕示欲って悪いことばかりでは無いと私は思っています。 誰かに認められることによって向上心を持てたり単純に嬉しかったり、そこから栄養を摂っているような。だけどそれが行過ぎると必要以上に欲してしまったり認められてる他人が羨ましくて比べて卑屈になってしまったり、そこまで行ってしまうのはしんどいよね。 だから私は”ほどほどに”ならいいと思うの。 ほどほどにそこからパワーをもらって、 でもそれはすべて他者の意見だということを忘れずに。自分を本当に認めてあげられるのは自分自身だと私は思うから。 多分これから絵じゃないものでも そういう感情は生まれると思います。 けどそれでもいいと思う。悪いことじゃないよ。 あなたが成長できてる証拠だよ^_^