家族みんなの答え:5

祖母が余命宣告

祖母が余命宣告されました。癌です。残り数ヶ月、助かる見込みはほぼ無いそうです。 私は小さい頃からおばあちゃん子で祖母は近くに住んでいるためほぼ毎日会っています。 大大大好きなおばあちゃんです。信じられません。ショックで、毎日思い出すたび涙が出てきて特に夜は涙が止まりません。辛いです。いっそのこと私が死ねば辛い気持ちも無くなるのに、とまで考えてしまいます。 皆さん 体験談や辛く悲しくなった時の対処法、自分ならどのようにして残り数ヶ月を過ごすか、答えてくれると嬉しいです。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

そんなΣ(゚д゚lll)

どうもななです。。。 わたしもおばちゃんを亡くしました、、 わたしはおばあちゃんと最後の約束しました、、 それが勉強がんばってね、、でした。 なので匿名さんもおばちゃんと約束したらいいのではとおもいました、、。 らたしもそうゆう時期ありましたけどいっそいっしょに死ではだめだとおもいます、 匿名さんが死んだらおばあちゃん悲しむと思うので落ち着いてくださいね、。


私も、、、

こんにちはらるです。 私も去年の夏に祖母が癌で亡くなってしまいました。 とても急だったので、もっといろんなこと一緒にしたり、会話しとければよかったな、と後悔してしまいました。 なので、悲しくて、悔しくて、つらくていっそ死んでしまいたいと思ってしまうのもわかります。 でも、そこでずっと泣いているのではなく、いつも近くにいるからこそ寄り添ってあげたり、孫としてほんの少しでも祖母に幸せを最後まであるのが最適なのではと思います。 あくまで私の意見ですが、少しでも匿名さんの心の支えになれたらいいなと思っております。 たった一日でも匿名さんの祖母がしあわせを感じれることを勝手ながら願っています。 長文失礼いたしました。


おばあちゃんと一緒に話したりする!

めっちゃわかる! 大切な人を失う気持ち。 最期におばあちゃんと一緒に居たり、 大好きっていう気持ちとかを 全部伝えてあげてください! おばあちゃんに言いたいことや感謝を 全部出し切って、すっきりした気持ちでいる事が大事だと思います!


後悔しないようにしな!

やりたいことをノートに書いたりして、お婆ちゃんがなくなるまでに、達成したほうがいいと思うよ。 あと、匿名さんが死にたいって感じるほど、つらかったのと同じように、お婆ちゃん本人はどうかな?余命宣告された本人が1番苦しいと思う。だから匿名さんが、そばにいて、亡くなるまでの間をたのしいものに変えてあげて。大大大好きでいてくれている孫がいるなんてきっとお婆ちゃんは幸せだね。だから死んじゃだめだよ。君が死んだらおばあちゃんは未練を抱えて亡くなっちゃうよ。じゃあ、このへんで。


わかる!

私は将来医師になろうと思っています。 そういう人たちを支えられるようになりたいと思っています! おつらいと思いますがおばあちゃんといっしょに残りの人生楽しんでみてはどうでしょうか?ちなみに何の癌でしょうか?(教えていただかなくても結構です) おばあちゃんもなりたくてなったわけではないと思いますので責めないでくださいね。匿名さんもこうやってコメントできているだけですごいと思います。 おばあちゃんといっしょに頑張ってください。 私はあなたの味方ですのでいつまでも応援します!


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ