美術部退部したい
どうもここるんです。きずなん毎回お世話になってますm(_ _)m内容はタイトルの通り美術部退部したいということです。退部したい理由は主に精神的なストレスです。部活もそんなに面白くもないし行きたくありません。でも退部しにくい点がいくつかあって……まず美術部には何人か仲のいい友達がいて何か言われたりしないか、二つ目は私が中一でまだ入部したばかりだということです。仮入部もしたうえで入部しました。勉強に専念したいなどという理由を言ってもまだ中学始まったばかりだし、仮入部もしたのにやめるってなんだかモヤモヤするし顧問の先生にどう思われるかが怖いです。普通に美術の授業でも同じ先生なのもあって気まずくなりそうで心配です。三つ目は美術部が一番活動時間、日にちが短いということです。スポーツ系の部活と違って休日が削られることはないし毎週月、火の二日のみです。そして月曜日は土日連続で休みになったりで部活をやらないことが多々あるのでかなり活動時間は短めです。こんなことも耐えられないなんて……と自分がみじめに思えてきて悲しいです。理由は以上になります。退部経験したことある方、自分も同じだよという方、それ以外の方も、何かアドバイスやはげましの言葉をくれると嬉しいです。長文ありがとうございました~!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
退部して良いと思うよ!
私も美術部で、退部しました。 活動日も運動部に比べたらゆるっとやっていた部活だったのですが… はっきり言えば、友達にいじめられていたのでやめました。 こっちも美術の授業は顧問の先生が担当しています。 きっと友達も先生も、悪いようには取らないと思います。 私も同じことで退部を悩んでいましたが、して良かったと思ってます。勉強をしたいっていうのも中学生になったんだから当たり前の理由! 仮入部もしたからと言ってやめちゃいけない訳じゃないです。 精神面でキツいなら、なおさら無理しちゃいけません。 やめるのは弱いからじゃないです。 やめるのにも勇気が入ります。 だから、やめたからと言って自分を責める必要は全くないんです。 どちらの判断をするかはあなた次第ですが、どんな判断にも勇気が必要ですし、それをできたあなたはすごいんです。 どちらにするにしても、応援していますから! 何かあったらまた相談してくださいね。
退部
はろ ー ん ッッ えす です ! ─── 退部しました ! えす の場合 好きじゃない友達 に 『 一緒に入ろう 』 て言われて 入っちゃって ! そのあと ゴリ押し ( ? ) で やめました ! また 違う部活 行ったけどね ッ 退部するのは こっちの意思だし 元顧問 や 元部活友達 べつに話してる ^^ 気にしすぎないで ─── ばい ー ん ッッ
周りを気にしないでね
私も今年の春中一になりました。私はソフトテニスに入って居ましたが最近辞めました。勿論気まずさはありましたがすんなり受け入れてくれました。友達にどうこう言われても辞めてもいいと思います、貴方は貴方なので、美術部が少しの活動時間しか無くても、貴方にとっては負担が掛かるなら辞めましょう。自分が周りの子みたいに出来なくて惨めだな自分と思う事もあると思いますが、そんな事思わなくて大丈夫ですよ。みんな目指す場所は違うので自分らしく頑張って下さいね!!