疎外感を感じてしんどい…
今年から高校生になった者ですが、クラスでどことなく疎外感を感じて辛いです。 入学早々に「苦手な子」ができてしまったんです。悪い子では無いんだけど、どうしても好きになれない、あまり関わりたくない、みたいな子。その子は私に対しては割とぶっきらぼう、と言うか素っ気ない感じの対応をして話もスルーされたりするのに、次の瞬間別の子達に対してはめちゃくちゃ甘々な態度をとるんです。人によって態度が違うのも人間だから仕方の無いことだと思うしそんな事でいちいち傷付く私も悪いと思うんですけど、あからさまに態度を急変されるのもあまりいい気分ではありません。 で、その子といると悲しい気持ちになるし、私が彼女に対して失礼な事をして嫌われた可能性も否めないので、その子と距離を置こうと試みました。 でも、学級委員長でいつも友達に囲まれている彼女と関わらないという事は、必然的に周りとの関わりも少なくなるということになる訳で、既にクラス内で仲良しグループが出来上がった後のこの行動だったので、私はいつも1人でお昼ご飯を食べることになりました。それ以降仲良くしていた子とも関わりが薄くなってしまいました。正直言って、辛いし虚しいです。私は選択を間違えたのでしょうか? 多少辛くても我慢すべきだったのでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あってると思うよ
私も今年から高校生なんですが、同じ思いをしたことがあります。今もそれは変わりません。だから気持ちはよくわかります。今から書くことは体験談です。 私は、自分らしくいることを心がけました。その人が理解しようが理解しまいが自分は自分です。もちろん時と場合にもよりますが、基本的には自分を大切にしました。そしてやらなければいけない事はきちんとやりました。これはなにかあった時文句を言われないためです。そうしていくうちに、自分を理解してくれる人ができました。もし、これが難しければ、中学の友達がいるならその友達に最初頼るのもいいと思います。それもいないなら、スクールカウンセラーや学年主任を頼るといいかもです。特に学年主任と仲良くなっとくといろいろ心配もしてくださるし、ある程度の融通はききます。お昼も一人で食べたくないや食べづらいなどがあれば、カウンセリング室でたべるのもいいと思います。最後になりますが、自分を大切にしてください。辛かったらここにいくらでも書いてください。少なからず、ここにいるみんなはあなたの味方です。 最後まで読んで頂きありがとうございました
分かる…
こんにちは、ルビーです。 分かる…なんか、そういう、子がいると少し距離を置きたくなっちゃうよね…。 何だろ、入学時、みんなと仲良くしたいのに、いきなりそういうことをされると悲しいもんね…。 でも、選択は間違ってはいないよ! わたしも、クラスに苦手な人がいると、あまり話しかけないし、距離を置いているから大丈夫! その子と少しずつ、関係を築いていけば、いずれ仲良くなれるよ! うーん…でも、投稿主さんは、その子との関係が少し問題なんだよね…。 こうしてみていかがでしょうか? まず、適度な距離を置いて、こちらからあまり話しかけずに、向こう側から話しかけられるのを待ちましょう。 もし、話しかけられて、悪口を言ってくるようであれば、一度、先生に報告しましょう。 あと、依然仲良くしていたことまた仲良くするには、勇気をもって話しかけてみましょう! 後は、その子と一緒に、好きなものとか、語り合いましょう! 「うんうん、それで?」みたいな感じで会話弾ませれば大丈夫だと思う! でも、やりすぎには注意ね。 年下が偉そうにしててごめんなさい。 これくらいしか投稿できなくてごめんなさい。
間違ってない ※年下です
こんにちは。苺です♪ あまねさんの選択は間違えていないと思います。 グループの中にいてもつらいことはあるので、それで良かったのではないでしょうか。 あまねさんは凄く心優しい方だと思います。 その学級委員長の方は悪い子です。 はっきり言うと。性格悪いです。 だけど自分にも非があるかも…と悩んでいるってあまねさん超良い人じゃないですか? カウンセラーさんに相談してみるのもいいかもしれません。 それでクラスを変えてもらって、来年また新しい友達を作ってください。 それか前仲良くしていた友達にまた話しかけてみるのもいいかもしれません。 それでは。
選択は間違ってない。
選択は間違ってないと思うよ。 仲良しグループが出来上がってそのグループに入りにくいんだったら、逆にぼっちを楽しむかな。意外とぼっちって詰まんなそうだけど楽しかったりするからね~ どうしてもぼっちが嫌だったら、私の時は推しを作ってたよ!(莉犬推し) ってむっちゃ年はなれてるのにため口でごめんね~ まっ役に立てるといいな~
あくまでも、私の意見と経験を重ねています
まだ小学5ねんせいなので、あまねさんのささえになれるかわからないですが、私なんかでよければ、回答の続きをみてください。 わたしもそういう気持ちがすっごくわかります。(失礼だつたらごめんなさい。) 私はあまねさんは間違っていないと思います。 苦手なひとと、一人にならないために我慢する、そんなこと、やらなくてよかったと思います。 あまねさんがともだちをなによりも必要にしているとすれば今から書くことはすこし、失礼かもしれません。 …友達なんて、いなくていいんです。あなたの好きなことをしてください。好きことを夢中でやってみてください。 あまねさんのこと、わかってくれる人がきっといるはずです。 どうか、諦めないで。自分の気持ちに正直でいてください。