学校に行かなきゃいけないのに。
こんにちは、ゆずっこです。 相談させてもらいます。 私は、学校に行くのが辛いです。 学校で2つの悩みがあります。 1つ目が、クラスの友達がいないことです。(部活ではいる)言い訳に聞こえるかもしれませんが、作れないじゃなくて作りたくないんです。今、中学1年生になりましたが、小学生の時6年間すべて友達関係で悩みがありました。いじめられたり、私の悪い噂を流されたりして本当に辛かったです。なので中学生になったら絶対に友達を作らないと決めました。なので作らなかったんですが、親から「ボッチなんておかしい友達を作れ」などと言われて仕方なく部活で友達を作りました。部活の友達は良い子達ですが、やっぱり私には合ってないです。女子特有の褒め合いとか本当に苦手ですし絡みとかノリもついていけません。 2つ目は、勉強についていけないことです。 私は本当に頭が悪いです。信じられないぐらい頭が悪いです。小学校低学年の問題も解けない時が多いです。小学3、4年生の時は、休み時間の時、毎回、2人ぐらいの先生達と一緒に私だけ勉強を教えてもらってました。小学5、6年生でなんとかついていけてたぐらいです。なので中学生になってからなにがなんだかさっぱりです。まったく理解できないです。授業もしっかり聴いてるしノートもしっかりとってます。それでもついていけません。家でも勉強してます。それでもついていけません。 この2つの悩みで学校に行くのが辛いです。最近は少しだけ休んでいます。ですがこのままだと休み癖がついて不登校とかになるんじゃないかと思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか…?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
心配すんな
どうもようすkです まあ勉強は、後からついてくるので大丈夫 友達関係は、親に言われて無理して作らなくてもいいと思います。 自分の友達になりたい人って、すぐ友達になれるし、急がなくてもいいと思うで。 心を粗末にして、4にたくならないようにな。 自分の心を1番大切にしいや 人生長いんや
それは確かに辛い...
こんにちは万葉だよ! 本題 友達のことなんだけど、ゆずっこさんが 友達を作らないと決めたなら全然つくらなくていいよ!大丈夫 でも、1人位は心を許せる人がいると学校にいやすいかも?(絶対に無理しないでね!) 勉強のことなんだけど、何処が勉強出来ていない? めっちゃわかりやすい文かけてるじゃん! 自信もって! 下手したら小学校に行っていた私より文つくるの上手いよ~ 不登校になるのは悪いことじゃない! (今私も中学校が辛すぎて不登校になりそう) でも、不登校になるなら、勉強はしておいた方がいいよ! でも、ゆずっこさんは家で勉強してるんだよね、 本当のバカは人に迷惑をかけたり、 物を盗んだり 犯罪になるようなことをした人が良くない。 でもそういうことをしている人もしっかり更生して社会で働いている人もいる。 ここで気持ちを切り替えられられるかが一番大事! まとまりのない文でごめんなさい! ずっと応援してるよ! 頑張ってね! 無理しないでね!
それは 辛いね。
こんにちは〆チューリップです! スクールカウンセラーに相談してみるのは、どうでしょうか? 勉強は、休んだ日も しっかりやっておけば 大丈夫だと思います。 それじゃあ またね!!
先生に相談は?
こんちわ。 にゃーこです。 先生に相談はどうかな。 相談できないなら、カウンセラーさんに相談もいいと思うよ。 信頼できる人に相談しよ! 友だちは、無理に作らなくていいと思う。 理由があるんだし。 勉強は、塾とか行ったらいいと思うよ。 それでも無理なら、ほっとくことかな。 でも、勉強はして、がんばる気持ちを大事にしよ! にゃーこでした!
無理しないでい~よ
同い年同学年です。辛くても無理に行かなくていいっすよ! わたしも友達あんまりいないですし、女の子のノリってちょっと見ててもやっとしちゃいますよね 進学先も通信制なら不登校だった時期の学び直しとかできるとこ増えてますしあんまり心配しなくていいと思います どうしても辛いなら精神科とか心療内科行きたいって親に言ってみてもいいと思うよ、私も辛い時期あったけど精神科でお薬飲んで結構改善したよ
無理しなくてOK
なぞ君だよ!!同じ歳だね。 僕も陽キャの女子は苦手かも… 友達はいるけど明るい子はよくわからん!! 勉強の方は数学以外(特に社会)が苦手かな。 陽キャのノリは三つ下の妹を手本にしてる。妹のコミュ力が高い…(ちょっとうるさい) たまによくわからない事を言って陽キャ風にしてる。 でも、誰にでも出来るわけでもないから、 無理しない範囲で絶対仲良くなれる自信のある子と友達になろう!! 勉強は気合いで何とかなる!!
少しずつ、少しずつ。
キュアフレンディです! ①わかるよ。作りたくないのわかります!!! めっちゃわかります。 少しずつ関わっていったら、いつか友だちになれるから。 うまくいかないこともあるかもだけど。 頑張って。 ②もう少し努力してみて。 もうすこし、勉強の量を増やしたり、やり方を変えてやってみたりして。 先生に、おすすめの勉強方法を聞いてみるのもいいかも。 少しずつだよ。 すぐにできる人間なんていないから。 たまにはリラックスして、時には頑張って。 応援してます。 また何かあったらキズなんへ。
今はゆっくり休もう!
よく頑張ったね。すごいよ! 私もそういう経験があります。1年半前に人間関係でトラブルがあり、週一で休んでました。まさにゆずっこさんと同じ状態でした。 一回トラウマがあると話すのが怖くなりますよね。でも、全員がゆずっこさんをいじめたり嫌ったりする人じゃないと思います。必ずゆずっこさんと仲良くなりたい!というひとがいるはずです。なので失敗も恐れずに、今は頑張って話しかけてみてはどうですか。今は難しいかもなので、今の時期は後先のことは考えずにゆっくり休みましょう。私も3ヶ月ぐらい週一のペースで休んでいましたが、学校の先生に相談したり、休んでいたりしたらいつのまにか学校へ復帰できるようになっていました。とりあえず誰か相談できる人には相談して身体を休めましょう。ゆずっこさんが学校に行くのが辛くなくなる日が来ることを願っています。