中2からピアノを始めるのって遅い?
多分きっと初めましてNemu.です! カテゴリ合ってるか分かんないですm(_ _)m 僕は今中2なのですが、今年の2月くらいから推しの曲をピアノで弾きたくて、ピアノを完全独学で始めました。 もともと吹奏楽部所属だったので音楽経験はあるのですが、それでも13年間触れる機会が少なかったピアノを独学はキツい!! そこで両親に相談したところ、サラッと「習ってみれば?」と言われて、なんか逆に動揺してます() でも、ピアノを習ってる子って小さい頃から習っている子ばかりで、中2でも始められるのかな、?と悩んでいます! ピアノを習い始めるのは、今からでも大丈夫ですか? (ちなみにギターもやっているのですが、こちらは完全独学ですw)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫だよー!
ヤッホー、dreamだよ♪ うちも周りは小さい頃から 始めてる子が多かったけど、 小6くらいからピアノに興味を 持って、中1から実際にピアノを 習い始めたよ!最初は「中学から 習って上達するのかな…?」って 思ったけど、ちゃんと練習を 頑張ったら色んな曲を弾けるようになれて嬉しかった! だから中2からでも遅くないし、 練習を頑張れば色んな曲を 弾けるようになれて楽しいよ! それに大人からピアノを始める人だっているよ!うちが習ってた ピアノ教室でおばあちゃんの 生徒もいたから!習い事を始める タイミングに早い、遅いとかないよ! それじゃあまたねっ♪
遅くない!!
こんにちわ、ゆーのです(*^^)v この前、テレビで高校野球を見ていたら、中学時代はパソコン部で高校になってから野球を始めたって子がレギュラーで出ていました。 物事を始めるのに遅い早いはないんだなって思いました。 Nemuさんも決して中2は遅くないと思います。 確かに小さい頃からやってた子に比べれば現段階では遅れています。 でもここからです。ここから追いつけばいいんです! 頑張ってください!! それじゃあまたね(^_^)/~