スマホ・携帯みんなの答え:3

LINEについて質問です。

こんにちは。Aliceです。 私は最近、LINEをやり始めました。 その時に、友達に、クラスラインの アイコンである集合写真を、 送って欲しいと頼むと、他の写真も たくさん送ってきました。 私が頼んだのですが、 写真に写ってる人の著作権?みたいな 物があるじゃないですか? だから、大丈夫かな、と思ってしまいます。 どうやって対処したらいいのでしょうか。 また、これから送って欲しくないので、 どうやって言えばいいのか知りたいです。 送ってくれた子は仲が良くて優しい子なので あまり強くは言えません。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

肖像権っていうのがあるよ!

はじめまして!くりおね。です! 早速本題。うーむ、そのお友達には、「勝手に自分の写真を送られるとイヤな子がいるかもしれないから、今度からは頼んだ写真だけでいいよ!わざわざありがとう!!」とやんわり伝えられるといいな。 肖像権っていうのがあって、写真に写ってる人に、その写真の使用を制限したり許可したりする権利がある…ってものなんだけどね。そこもふまえて、お友達には上のメッセージを伝えた方がいいかと!


ヤ、ヤバい!

まっくろくろすけ。です!セミが鳴いてるね~ 本題です! まあ、著者はあると思う!でも! みんなで撮った写真だから、みんなのところに回る権利はあると思う。 まあ、その写真にAliceさんが写ってたかどうかになるかな。だって、 写ってないのにもらってたら『は?』ってなるかもだけど、Aliceさんが 写ってたら何も言えないもん!自分だけ切り取って写真もらうのはおかしいでしょ?そんな感じだよ! で、でも、私は好きな先輩の写真をこっそりとってこっそり自分で堪能したり、他の人から写真をもらったりしています。絶対人には上げないけど。 まあ、それぞれの人の考え方や価値観、その家でのルールとかがあると思うから、最終的に決めるのはAliceさんだと思うな。 注意するとしても優しく言おうね! 解決することを願ってます! バイバイ~


優しく注意する、教えてあげる

人の顔には著作権ではなく肖像権(しょうぞうけん)があります。 Aliceさんとその友達のトークだけなら問題はないと思いますが、それが嫌な人もいる可能性があるのでちょっと危ないかもしれません。 “一人一人に許可がないのに”、“全く関係のない人たちから見られる状態”で投稿すると、肖像権の侵害になります。これは気をつけてください。 友達には「写真送ってくれてありがとう。でも、送られて嫌に思う人もいるかもしれないから、今度からは関係ない写真とかは送らなくていいよ」とか言ったらいいと思います。 あとは肖像権について調べて、見せて教えてあげるのもありです。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ