求!親の説得方法
こんにちは。高校1年生の女です。 長文ですが読んでもらえると嬉しいです。 私の親は、自分の部屋にスマホを持っていくなと言ってきます。 長くなってしまうので部屋に持って行きたい理由は書きませんが、なぜ持って行ってはいけないのかと理由を聞くと、スマホを持って行ったら絶対に夜寝なくなる、テスト中でも勉強しなくなると言って譲りません。 自分が持っていきたい理由も説明して、これまでに何度も交渉してきましたが全く意見を曲げてくれませんでした。 テストでいい順位だったら部屋に持って行くのを許可することを考えて欲しい、と頼みましたが、結果拒否されました。 学年に200~300人いて常に順位は1桁台をキープしています。この順位に親が納得していない訳ではなく、単純に私への信頼がありません。 私は親に隠れてテスト期間中にスマホを部屋に持っていって勉強していたので、部屋でスマホを使ったとしても順位を下げるようなことにならないのは自分では分かっています。 でも、親はそれを知らないし言ったら怒られるので証明できません。 どうすれば親を説得できるでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
同じです
年下から長文失礼します。 私も同じ状況です。もしかしたら私の方がひどいかもです。 私も300弱の人数の中学で(1学年ですよ) 順位一桁なのにスマホ一日五分ですしかもラインを毎日見られるし部屋に持って行くとかそれどころじゃないです。そのなかでゲームとかまず無理なのでこういう同じようにスマホ制限されている人とか同じ悩み持っている人とか探してスマホライフ楽しんでます。 解決にはなってないですけどお互い頑張りましょう
年下ですみません
ゲーム好きです! 急ですみませんが先輩って言うの夢だったのでチャピ先輩って 呼ばせていただきます! 本編 わかります! 親って何言ってもダメって言いますよね、、、 チャピ先輩の親、手強いですね 私だったら親に一部のテスト期間中だけスマホを部屋に持っててみて 成績とか生活リズムを崩さなかったらスマホをこれからも 部屋に持ってかせてくださいとかですかね、、 この理由でチャピ先輩の親が okしてくれる 可能性は低いかもしれないです
んーー
こんにちはまめピヨです! 私も高1だよ! スマホ部屋に持って行けないの私もおなじ~笑笑 寝る時いじって寝ないとか、勉強集中出来ないからとか言われてる~ でも私これめっちゃいいと思ってるんだよね笑 メリットしかなくない!? スマホ見る時間減るから視力落ちるの予防(?)できるし、、ブルーライト浴びる時間減るから眠りよくなりそうだし、、 どうしてもスマホ持っていきたいならお願いするしかないんじゃないかな~? 参考にならないことばっかり言ってごめんね、、 またね!
アプローチ方法
以下の2つのアプローチを試してみてください。 ### 1. **具体的なプランを示す** - **使用ルールの提案**: スマホの使用に関する具体的なルールを提案します。例えば、就寝前の使用を制限する、勉強が終わった後にのみ使用するなど、スマホの使い方に関する明確なルールを設定して親に示すことで、信頼を得やすくなります。 - **進捗報告**: スマホを使った勉強の進捗や成果を親に定期的に報告し、勉強に対する取り組みを可視化します。これにより、スマホ使用が学業に悪影響を与えないことを証明できます。 ### 2. **感情を交えてコミュニケーション** - **感情を伝える**: スマホを部屋に持っていきたい理由や、自分の感情を正直に伝えます。例えば、「私の勉強方法やスマホの使い方に信頼してもらえると嬉しい」と伝えることで、親の理解を得やすくなります。 - **試験的導入の提案**: 一定期間だけスマホを部屋に持っていくことを試験的に許可してもらい、その結果を親に報告することで信頼を築く方法を提案します。