ブカツみんなの答え:3

必死に頼み込んで入ったんだけどなあ

こんにちは。皆さん部活入っていますか? 僕は今年卓球部に入りました。二年生です。 一年の時に必死に頼み込んで入った部活です。 ですが、たくさん悩みができてしまいました。 同学年の卓球部が一人もおらず部長になったの ですが、明らかに向いていないですし、一年生も 僕への態度が暗く、常に怯えてしまいます。 家庭環境のせいもあってか、人が怖いんです。 親も仕事で大会はこれず、僕自身もいけません。 「親が仕事で来れないって大会でない子もいるから…」 今日そんな言葉が先輩後輩の会話で聞こえてしまって、 泣きそうになりました。 先輩方が何人か引退し、うまく進まず、雰囲気が 悪くなっているような気もしています。 あんなにキラキラしてた部活が、今では怖いです。 いろんな人に相談してやっと入れたのになあ 僕は、居ない方がいいかな、 もう誰も信じられなくなりそうです。 次の部活が怖い

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

相談してみたらどうですか

中1です。私も部活に入っています。私の部活は先輩との交流とかがあまりなくて、部活中はずっと気まずい感じです。(やさしい先輩だということはわかっているのですが…) 私は、気まずい空気が苦手なので、交流を増やすとかして欲しいなぁと思いますが、多分、部長からしてみると、そういう環境をつくるって難しいんだろうなと思います。(ごめんなさい。想像です。) なので、一人で抱え込まず、友達や先輩に相談してみたらどうですか。それと、苦手なことやキツイことは誰だってあります。(実際私も人前に立つのが苦手です)あなただけのせいではないです。 部活を続けることが辛いんだったら、ここに書いたことを顧問の先生やyさんが安心して伝えられる方に伝えてみたらどうでしょう? 上から目線、長文すみませんでした。あくまで個人の意見ですのであんまり気にしないでください。


自分の気持ちを整理する

書き出す: 今の悩みや不安を紙に書き出してみることで、自分の気持ちが整理されることがあります。何が特に辛いのか、どの部分を改善したいのかを明確にすることが助けになるかもしれません。 自己評価: 自分の強みや良い点を振り返り、どんな困難な状況でも自分にとっての価値を再確認することも大切です。


少しずつ改善策を…

### 1. **部活内でのコミュニケーションの改善** - **対話を増やす**: 部活内でのコミュニケーションが不足していると感じたら、積極的に話しかけるようにしましょう。挨拶や小さな会話から始めて、信頼関係を築くことが大切です。 - **感情の共有**: 自分が感じている不安や悩みを信頼できる先輩や仲間に相談することで、理解とサポートを得られることがあります。全てを話す必要はありませんが、少しずつ自分の気持ちを共有してみるのも一つの手です。 ### 2. **自己ケアとリフレッシュ** - **自分を大切にする**: 部活が辛い時は、無理をせずに自分の気持ちを優先することも大切です。リフレッシュする時間を作り、趣味や好きなことに没頭することで、心の安定を図りましょう。 - **目標設定と小さな達成**: 部活の中で小さな目標を設定し、それを達成することで自信を持ちましょう。たとえば、技術の向上やチームとの関係改善など、小さな成功体験が自信をつける手助けになります。 自分の気持ちを大切にし、少しずつ改善策を講じることで部活での辛さを和らげることができるでしょう。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ