本当に大丈夫かな!?
どうも廃神星人です。マジで機械音痴過ぎる() 本題ですが僕の使用してるプレイステーションvitaって言うゲーム機が水没しました!スティクバクというのをストローを使って修理した時に唾液がスティックの間に入ったんです。ですが数滴入っただけだったから辛うじてタッチパルと電源は反応するんです。すぐに唾液をストローで吸い上げてたんですけど、今日の朝見たらうっすらと画面が見えるんです。光を当てないと本当に見えないレベルです。これ中身分解して乾燥剤かなんかで脱水したら使えますかね?まだ基盤は生きてるんです。もう公式のアフターサービスは終了してて地元にあるゲーム機修理屋に頼むしかないんですかね?液晶に問題があると考えて液晶修理プランをみたら軽く9800円でした。あまりにも高すぎます!機械に詳しい方、もしくは水没してゲーム機を復活させたことのあるかた回答お待ちしております!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
もう基板の取り付けですね。。。
こんにちは鉄の在庫が増えてきた奴です。 基板が逝ってますね。配線を繋いでいるハンダに水が付着して電気が基板内で漏電してますね。 修理内容は ・基板を新規に取り付け、配線交換o r配線ハンダのやり直し ですね。 ハンダをやり直しても基板に電気が入ってしまったので治らない可能性もあります。 簡単に言うと正確なハンダ口へ流れず、不確かな回路へ流れ、漏電し基板が逝ってしまったって事です。 なので修理しかないですね。自分で修理もできるけど。 自分でやるならハンダゴテと特殊ビス対応精密ドライバーとか高いものを揃えないと修理はできません。 (ホムセンでは売っている場合もあるが個人の金物店の方が売っている確率は高い。) 水没になる前に、反応しないや電源がつくのが遅いなど不具合はありませんでしたか? 不具合がある場合は埃なので起きている場合や少量の雨が入ってしまっている場合があります。 不具合が有る無し関係なく修理に出すのが最善だと思います。
もう基板逝ってる。
はい。ファッです。えー多分ですが基盤がカビてます。うーん。乙。修理いやだよぉ…
乾燥剤やっても意味なかった
どうも、柴木棒VIです。 無事壊れました★反応なし。終わってます。結局修理一択でした()多分電源つけた時点で基板の中に水が入ってたものに電気が通り、いわゆる「感電」とやらを引き起こしました()
共感
もちごまです! うちも何度か水没させました!チャレンジ◯ッチって知ってますか?(とりあえず隠しておきます)湯船に入れたら水没しました(当たり前)お母さんに言ったらめちゃくちゃ怒ってたんですけど直してくれました! あとは、弟がゲームをラーメンの中に入れて水没させました!!(ん??)お母さんが修理に出して直してくれたんですけど、やっぱり壊れたものは修理に出す以外ないんじゃないかなと思います!直す方法といっても、感電とかしたら困るし!力になれなくてすいません