スマホ・携帯みんなの答え:4

本当に大丈夫かな!?

どうも廃神星人です。マジで機械音痴過ぎる() 本題ですが僕の使用してるプレイステーションvitaって言うゲーム機が水没しました!スティクバクというのをストローを使って修理した時に唾液がスティックの間に入ったんです。ですが数滴入っただけだったから辛うじてタッチパルと電源は反応するんです。すぐに唾液をストローで吸い上げてたんですけど、今日の朝見たらうっすらと画面が見えるんです。光を当てないと本当に見えないレベルです。これ中身分解して乾燥剤かなんかで脱水したら使えますかね?まだ基盤は生きてるんです。もう公式のアフターサービスは終了してて地元にあるゲーム機修理屋に頼むしかないんですかね?液晶に問題があると考えて液晶修理プランをみたら軽く9800円でした。あまりにも高すぎます!機械に詳しい方、もしくは水没してゲーム機を復活させたことのあるかた回答お待ちしております!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

もう基板の取り付けですね。。。

こんにちは鉄の在庫が増えてきた奴です。 基板が逝ってますね。配線を繋いでいるハンダに水が付着して電気が基板内で漏電してますね。 修理内容は ・基板を新規に取り付け、配線交換o r配線ハンダのやり直し ですね。 ハンダをやり直しても基板に電気が入ってしまったので治らない可能性もあります。 簡単に言うと正確なハンダ口へ流れず、不確かな回路へ流れ、漏電し基板が逝ってしまったって事です。 なので修理しかないですね。自分で修理もできるけど。 自分でやるならハンダゴテと特殊ビス対応精密ドライバーとか高いものを揃えないと修理はできません。 (ホムセンでは売っている場合もあるが個人の金物店の方が売っている確率は高い。) 水没になる前に、反応しないや電源がつくのが遅いなど不具合はありませんでしたか? 不具合がある場合は埃なので起きている場合や少量の雨が入ってしまっている場合があります。 不具合が有る無し関係なく修理に出すのが最善だと思います。


もう基板逝ってる。

はい。ファッです。えー多分ですが基盤がカビてます。うーん。乙。修理いやだよぉ…


乾燥剤やっても意味なかった

どうも、柴木棒VIです。 無事壊れました★反応なし。終わってます。結局修理一択でした()多分電源つけた時点で基板の中に水が入ってたものに電気が通り、いわゆる「感電」とやらを引き起こしました()


共感

もちごまです! うちも何度か水没させました!チャレンジ◯ッチって知ってますか?(とりあえず隠しておきます)湯船に入れたら水没しました(当たり前)お母さんに言ったらめちゃくちゃ怒ってたんですけど直してくれました! あとは、弟がゲームをラーメンの中に入れて水没させました!!(ん??)お母さんが修理に出して直してくれたんですけど、やっぱり壊れたものは修理に出す以外ないんじゃないかなと思います!直す方法といっても、感電とかしたら困るし!力になれなくてすいません


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ