どう避難すればいいの?
南海トラフ地震のことです。 私は静岡県に住んでいます。浜松市の海に近いところです。 静岡は死者数が約10万人、津波が30メートルくらいくると予想されています。怖いです… あと、私骨折していて松葉杖で歩いています。父母は仕事で忙しく、私はほとんど留守番をしています。家は一軒家です。 移動しても、すぐ津波が襲ってくると思います。でもまだ生きていたいです。 避難はどうすればいいのか教えてください。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も浜松市です!!
こんにちはーEupu大好き人間です! 南海トラフ怖いよねー 私は浜松だけど海からはちょっと離れてるよ! (川がやばいけど…) 地震ってだいたい前震があるから、 ちょっと揺れたかなー?って 思ったときに通路とか確保して逃げる準備をするといいかも! あと、ふだんから逃げるときの荷物の確認したり、 地震情報チェックしたり、 ハザードマップ見るのもいいかも! あと、あんまり怖がりすぎても生活に支障が出ると思うので、 防災準備できたら、気長に生活するといいよ!! お互い生き残ろうねー
怖いですよね...
こんにちは 地震こわいですよね、静岡なら尚更だ... 正直自分も詳しくありませんが、少しでも役に立ちたくてお答えさせていただきます まず地震が起こったらすぐに逃げること 揺れが収まり身動きが取れるようになったら、津波警報等は待たずに逃げてください 遠い場所ではなく高い場所へ 避難は徒歩(ダッシュ)が原則ですが怪我をしている場合は車で避難しましょう 親が居ない場合は地域の方の助けを借りても良いと思います また、寝る時は枕元に現金(小銭)と靴を置いておくとスムーズに避難できると思います 全員がが備えをしっかりとすれば被害は1/10程度におさまると言われています 地震が起きてもまたみんながきずなんに集えますように!
怖いよね、、
こんにちはー!ひーなです! そっか、静岡に住んでるんだねー。南海トラフ地震のこと、ほんとに怖いよね…。 特に浜松市は海に近いから、津波のリスクが高いし、心配だよね。 まず、避難についてだけど、いくつか大事なことがあるよー。もし地震が起きたら、まずは落ち着いて、身の安全を確保することが大事だよ。松葉杖を使っているなら、周りのものに気をつけて、無理をせずに行動してね。 避難場所は、あらかじめ確認しておくといいよー。近くの学校や公民館などが避難所になる場合が多いから、家族で話し合っておくと安心だね。もし津波警報が出たら、すぐに高台に避難することが重要だよ! また、留守番が多いってことだけど、信頼できる近所の人や友達に助けをお願いするのもいいかもねー。何かあったときに助けてくれる人がいると心強いよね 君の気持ちを少しでも軽くできたらいいなぁ。